見出し画像

昨日は(偶然)お出迎えありがとう😊、そしておはよう☀〜

ここのところ、夜は、帰り着く頃には保護猫〈トコチャン〉は、どこかの茂みなどで熟睡しているらしく、気配が全くないことが多かったのだけど、昨日は偶然、大家さんの家の前にいてくれて、探さずに済んだ🤭
気配が全くなくても、近くにいるはず!と、しつこく、付近を舌を鳴らして呼ぶと、すごい時間差で出てくることもあれば、忘れた頃に部屋に来ることもあれば、玄関ドアにひょっこり顔を出して来てびっくりすることもあれば、朝まで来ないこともある。

外で会えたとき、喜んでついて来てくれたあと、庭の門を入ると、置いてある木の枝で必ず爪研ぎをする。この爪研ぎは、照れ隠し?のように嬉しい時にやっているように見える🤭

いつものように、足首真横を同じ歩調で歩くので、いつも〈トコチャン、しゃき行って。踏んじゃうと危ないよ〜☺️〉と、赤ちゃん言葉を交え、お尻を押して先に行ってもらおうとするのだが、行かない。危ないので止まると、トコチャンも止まってしまうのですね。
荷物を持っていなければ、抱っこで階段下まで行き、階段も抱っこで上ってしまうのだけど、たいてい、荷物を持っているので、〈しゃき行って❣️〉と、促すことが多い。ついでに〈しゃき行って〉という言葉を覚えてくれるかな?という期待もある。でも、トコチャンのほうは、抱っこで上がるかも‥と、予測して、すぐ近くを歩いているような気もする。
普段、部屋で抱っこで撫で撫で、という発想は全く持っていないトコチャン、お庭階段抱っこと、寝る時だけは、ものすごい勢いでくっついて来るんですよね。

なんとか、〈しゃきに行って〉もらって階段上で落ち合う😆

布団を敷いたり、コロコロをかけたり、と忙しくしているのを、部屋の隅からじっと見つめて、枕を用意すると、走って来て、枕の上に座っているのだが、私がまだ用事をしていると、まだ寝ないのか‥と、枕から降りて、部屋に隅に戻って行く。そのまま、外に行ってしまうのも残念なので、おいで❣️と、枕をポンポンして横になって見せると、走って来て、体重を私の顔、顎、肩、胸あたりにドスーンと乗せて、これ以上の密着は難しいでしょう🤣というぐらいの態勢で、寝る前に毛繕いをして、熟睡に入って行くのですよね。毛繕いの間に間違って、顔を舐めるのかも、と思っていたけど、先日は瞼を2回、昨日は、ほっぺを3回、どうも意図的に舐めているようだ。
私の顎の下に、自分の頭を持って来て、左肩に身体を乗せて寝始めたけど、まだやることいっぱいあるのよ、トコチャン😆10分ぐらいして、なんとか、トコチャンから離れ、寝る準備の続き。再び、では、寝ましょう!という段になって、また、しっかりと、密着の姿勢で、顔の真上?真横?で前足の毛繕いをしているので、息はかかるは、たまにくしゃみはするわ、重いわ、と嬉しい悲鳴で、昨夜は寝ましたね😆

寝起きで目がつり目‥
少し頭、はっきりして来た?😆
あくび🥱をして
視線がさだまってない😆
突然起き出して、出て行くのかな〜と、チラ見🫣すると、正面からこちらを見据えていた😆

わかりました😋ササミをあげましょうね🍖

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
昨日の昼食は、仕事場から一駅乗って、原宿駅から徒歩3〜4分の紅茶のお店〈クリスティー〉へ。母と用事があり、一緒に行きました。
帰りは、明治神宮を通って、職場へ戻りました。

14時までモーニングがあり、これにニルギリ(紅茶)が付いて600円。

ちょうど、座った座席に↓

ここが原作に登場する席!

と、書いてありました。〈雨の影〉‥。主演、キアヌ•リーブス‥。
映画になっているのでしょうかね??
全然知りませんでした☺️


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?