限界アラサーOLフルート成長記


◎プロフィール

・30代
・女
・地方出身の都内在住
・持ち家
・中高吹奏楽部所属
・他の管楽器を担当
・継続できない側の人間

こんにちは〜、
人によってはこんばんは〜

友人の結婚式で触ったことが殆どない、フルートをやるためおよそ半年かけて、フルートに注力する人間のnoteです。

◎目的

フルートをはじめるにあたり、練習環境を整えるのに時間がかかったので、これから考える人のために
現在の状況を共有する。

今回はレッスンについての話です。

因みに私はメルカリでヤマハの古い楽器
(調整済みとのこと)を4万位で購入しました。
まぁ、それなりに吹けるので、とりあえず楽器は自前です。(ゆくゆくは別メーカーのがほしい)

さて、
レッスン頻度について考えていきます。

基本は毎日30分が目標です。
これは自宅です。

こんなアプリを使っています。
「継続する技術」
https://bondavi.jp/org/keizoku
(出張がちょいちょいある仕事なので完全に毎日続けるのは難しいのでごまかしてやってます)

フルートを今回選択した理由として、
自宅で吹き鳴らしても(時間は考えるよ)
問題無かろうというのもありました。

ただ、ダメ人間なので、
ペースメーカーがマジで必要と痛感し(色々あって)月3回、グループレッスンでも、個人レッスンでも可と思い探しております。

こういうのって勢い大事だから、
ということで

・Y社さんの個人レッスン

・E社さんの個人レッスン

・ゼ社さんのマッチングシステム

・ジ社さんのマッチングシステム

で体験レッスンを、
予約したり、できなかったりしました。

ポイントは値段と振替レッスンと動画撮影可能か
 

仕事柄もあり、
良いものを得ようとするなら、
お金を出すべきと考えております。決して値切ったりとかしたいわけではないのです!
唯我庶民也哉……

あと楽器は資産になるけど、
レッスンは消費されてしまうのでね!
無限にお金を溶かそうと思ったら溶けるからね!!

ただ、大人の趣味でそこまで安すぎるレッスン費用もなければ、高すぎるというのもないかなーと探していて思いました。
勿論、高レベルなレッスンは別です!

私は仕事の関係で23区内でアクセスがゲロ悪くなければ大体どこへでもいけるため、選択肢だけはたくさんあります。

ただ、通うということを目的とすると、
我が愛機、電動自転車の範囲内がいいよね。

Y社
初回無料レッスンで学べたこと
(構えからアンブッシャ、アパチュアなどノリで全部やってた)

楽器の扱い方
楽器のセッティングの仕方
正しい持ち方

が、
お金を払いたいレベルで得ることができました。
考えるのもめんどくさいし、入会するかーと思ってたのですが、レッスンの振替不可が地味に痛くて、断念。先生は滅茶苦茶褒めてくれて、滅茶苦茶良い方でした!

※動画とっていいかは聞きそびれる

E社

システムが次世代という感じで好きでした。
正直入ろうとおもいましたが、
予算感が合わなくて(自分の金額設定安すぎるやつ)
滅茶苦茶うまくなりたいとか、
色んな楽器吹きたいとかはなく、
ただ続けられる設定にしたいかなー、
金額は妥協できんかーとなり、諦めました。
あと、楽しく吹こうよ!が基本で、
楽器の継続は修行9割、楽しい1割だと思ってると、
パヤツイテルなぁと思ってしまった。

古い人間なんだと思う。。。

E社さんは流石後発の企業さんだけあって、
システムがしっかりしていました。

例えばY社さんの教室のフロントにいくと、
紙作業が多いことが伺えます。

一方E社さんは、アンケートから、なにから、紙を極力減らした関係か、デスク周りが綺麗でした。

また、商品設計から、セールスに強くない人が行っても、間違いなく、滞り無く、契約できる商品設計で、
次世代の習い事をやるならE社さん!
というふうに思いました!近しい仕事をしている私としては、大好きですよ!

ただ、私のニーズと合わなかったんやごめんな。

※今回お伺いした先生は自分を被写体にした動画撮影はOKとのこと。ですが必ず練習前に先生または教室にご確認下さい。

Z社さんの紹介サービス

登録して家が近所の先生とマッチングしたが、
何故か連絡が来ず
(メールアドレスの不具合っぽい)
頑張って設定し直したけど、上手く行かず面倒くさくてやめました。
(カスタマーサポートに問い合わせするのも面倒くさくて)

ジ社さんで探す

いわゆるご近所掲示板サイトのジ社でフルート教室の応募を探してみました、
結果ここで参加教室をみつけました!

見つけた教室は三拠点ほど教室を持っていますが、
先生にレッスンの回数などの裁量が大きかったので、レッスン決めの自由度が高かった!

また、この頃になると毎日練習を続けられることに気づいてしまい、月1〜2位でもいいか………となり。あと先生の相性が良かったので即決!!

◎まとめ

複数教室に参加して思ったのは、教室自体のシステムが自分のライフスタイルにあうかどうかでした。

フルートをやってる人で悪いやつはいねぇ!!
先生はどの方も素敵!!

欲を言えば自転車で通えるところが良かったのですが、(やる気になれば自転車で行ける距離に落ち着いた)

でも、しっかり自分のやりたい音楽の方向性を定めたり、自分に必要なことを考えるのにいい刺激になったので、みなさんも素敵音楽ライフに向けて邁進してまいりましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?