見出し画像

今日の行動Vol.13

危ない。
今日もデータの整理などしていたら気づいたらこんな時間だ。
更新する気でいても12時を回ってしまうと連続記録がなくなってしまう。
ヒヤヒヤだぜ。

体のこと

体重74.8Kg
体脂肪25.4%
筋量33.4%
基礎代謝1683kcal

行動記録

5時〜7時:スタジオで練習
今日の練習はなんか全然いい動きができなかったので、とにかく暴れてみた。ダンスというより、小さい子が暴れている感じ。頭や体をブンブン振り回した。むしゃくしゃしてやったが、気づきがあった。

  1. 可動域の狭い部位がセーブをかけてしまっていて、思ったように動きたいのに動けない

  2. 勝手に体にストップがかかるので力を100%出しきれていない

  3. 左右に体を振る動きが弱く、下半身で踏ん張れていない

  4. 腿上げの時に、膝が上がらないので腸腰筋群が弱く屈曲できていない

ざっと気づいただけでも4つである。
意図的にしなやかにする動きはしなやかに見えるのだが、体の基礎能力としてしなやかさがない。下半身も踏ん張れないから上半身に力が入らない。原因はChillな感じで踊ることに慣れてしまっているためなので、ラダートレーニングを取り入れて、全力で早く動く、瞬発力をつける。トレーニングで慣れてくればダンスの体捌きに応用がすぐできるので、まずは基礎運動能力の見直しを行う。

また、全力で暴れようとすると、頭を振るか、地面でのたうち回るの二択になっていた。なんか既視感があると思ったら幼稚園レッスンで、とにかくがむしゃらに暴れる子どもたちと一緒だ。全力で暴れるということは子どものように体を動かす欲求に素直になれるため、自分がどんな体の動かし方に対しての欲求を持っているかがわかる。新しい動きの創出や、ゾーンに入るための練習になりそうだ。

人間は最初大きな動きしかできないが、鍛錬を重ね細かい動きもできるようになる。人にダンスを教える時は年齢関係なく、「大きな動き→細かな動き→複合させた動き→音楽に合わせて動かす→自己表現の喜びを感じるために振付を踊る」という流れで行えば、大きな動きは、比較的覚えやすいので、ダンスからの離脱を防げる。細かな動きは上達を感じられるので楽しくなってくる。複合させると、よりダンスらしくなるので自信が持てる。振付を踊ると、自己表現としてのツールとしてダンスを位置付けられるため、根源的な欲求を満たしやすくなり、ダンスの深みにハマる。

この考察はかなりしっくりきたので、これからのレッスンで、レッスンの流れや、意識の持ち方に変化をつけていき、より生徒のみんなが早く上達してたくさんの踊る喜びを感じられるようになってほしい。

昼過ぎ:幸島へ
妻が出産前に遠出をしたいとのことで、かねてより行きたかった幸島へ2年半ぶりに行った。幸島とは宮崎県串間市に位置する文化的行動をとる野生の猿がいることで有名な島である。2年半前を思い出し、ワクワクしながら宮崎市内から90分ほどかけて到着した。天気は最高。幸島日和だ。

船の発着所からの景色
向こうに見える漁船で島に渡る

この日は大潮で特に、潮が引いていたため、華奢な梯子を降りて船に乗るというなかなかのハードモードな状況だった。船は岩場に着くだけなので、岩の上を歩きながら進んでいく。正直小さい子どもと妊娠をされている方にはお勧めできないかもしれない。(今回は妻の希望でどうしても行きたいと言ったのできているが…)

この距離で野生の猿を見ることができる
30分ほど島にいることができる

幸島の後は、スタジオで行われているレッスンに行き、近況の確認とSNS用の動画素材を撮影した。インストラクターの丁寧な指導のおかげで基礎動作の精度が上がっており、振付けを踊る子ども達の姿がとてもイキイキとしていた。インストラクターとしての技能も、ダンサーとしてのダンススキルも上がってきており、とても頼もしい存在だ。

レッスンに行く道中で見つけた志布志にある遊園地
入場料300円遊具もそれぞれ300円

遅めのお昼
SNOOUPという都城発祥のトマトラーメン屋さん。
美味すぎて本当に感動する。全国系のテレビでも取り上げられており、どの店舗もいつも賑わっている。

水。冷たくて美味しい。
外の赤色の日除けの影響を受けてしまった。
(写真を撮ることを想定して光の影響を受けない席を選ばなかった意識の低さを猛省)

(お店の方へ)美味しそうに撮れずに本当に申し訳ないです。このラーメンは私の大好物『カラボ』という商品で、カルボナーラ風のトマトラーメンを旨辛にしちゃっているニクいやつである。美味しすぎて毎回感動しているのでぜひ一度味わってみてほしい。

1日の〆
最後に宮崎市内で行われていた「ニシタチ夜市」へ

アーケード内に組まれたステージ
神輿担ぎ
宮崎名物地鶏の炭火焼き

人が集まるところが苦手な私たち家族は、祭りを避けていた時期もあるが、最近は人に会うことで元気をもらえたり、参加することで顧客体験を積むことができるので積極的に行くようにしている。

今日もいろんな人に会うことができ、近況を報告しあったり、励ましあったりと元気をもらうことができた。

今日一日、串間市→志布志市→都城市→宮崎市と、かなりの距離を移動したが、地方の良さを再確認できた。それは、どの自治体も、強みを活かして住み良いまちづくりをしていこう、という思いが伝わってきたからだ。特別すごいことをやっているのではなく、町の情報や自治体としての取り組みを、見た人がわかるように発信できていることが理由だと思う。ネットや画面上では伝わらないエネルギーを感じた。

自然や野生に触れたり、人の活気に触れたり、エネルギーがめぐる一日だった。毎日の行動を記録するようになり、なんとなく私の気持ちも変わってきたのかもしれない。今まで気づかなかったことに目を向けられるようになった気がする。日々の記録をするだけでなく、それぞれに考察を加えていることが効いているに違いない。

これからの行動記録は、やったことの羅列ではなく、自分の考察が加えられる行動のみを抽出して書いていくことにする。(今回はその一回目)
さぁ明日はどんな一日なるだろうか。

布団と枕を新調したので寝るのが楽しみだ。

おやすみなさい。

ノンアルも冷えていたらうまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?