見出し画像

今日の行動⑧

今日の行動を記録して1週間を越えた。

体のこと

体重75Kg
体脂肪24.8%
筋肉量34%
代謝1692kcal

行動

  • 起床朝7時

  • 妻への手紙を書く

  • 掃除片付け

  • インプロとストレッチ

  • コメダで友人に会う

  • 12時帰宅

  • 妻のマッサージ

  • note執筆の後AEONに移動

  • AEONの店内を家族でウォーキング

  • 晩御飯の買い物を済ませ帰宅

  • 17時まで晩御飯の準備

  • スタジオへ移動レッスンの受付

  • 19時45分帰宅風呂

  • 20時からnote執筆

  • 21時寝る

振り返り

・友人との話
4月までYouTubeやインスタのサポートをしていた古着屋を運営する後輩の子から連絡があり、会うことになった。売上げが上がるまで無償でサポートしていたのだが、SNSへの対応に疲れてしまったとのことで一線をおくことにした。ただ、彼自信POP UPをやったりして、リアルでの売り上げを立てる動きを頑張っていた。彼なりに手伝ってもらっていたのに、自身の都合で不義理なことをしたと申し訳なく思っていたらしい。私としては、彼の行動に水をさすことはやめようと決め身を引いていたので、むしろ申し訳ないと思っていた。久々に会った彼はとてもスッキリした表情をしていて、店舗を構えることになったと嬉しそうに希望に満ちた顔で伝えてくれた。純粋に私はその姿が嬉しく、わざわざまた連絡をしてくれたことに心から感謝をした。

・家族とのこと
今日は雨だったので家族でAEONの中をひたすら歩き回った。最近リニューアルされ、専門店街だけでなくスーパーマーケットサイドもかなり充実していた。オーガニックな食品やフレグランス、洗剤などを取り扱うセクションも増え、少し前まで都会に出ないと買えなかったものが身近で手に入るようになった。私たち家族は決して風邪をひいたり病気になったりと体が弱いわけではないが、食べ物や、使用する洗剤などの影響がダイレクトに体に出やすい。そのため、なるべく添加物の少ないものや、塩分糖分が含まれていないものを選んで買うことが多い。値段が少し高くなることはしょうがないが、体を使う仕事なので妥協できない点も多い。今日も家族3人でよく笑った。4人で早く笑いたいものだ。お腹の息子はだいぶ産むための体勢になっているのか、妻のお腹側に背中があり頭の位置も下がってきている。近く生まれるかもしれない。

・写真のこと
やっと36枚の35mmフィルムを現像に出せた。
デジタル場合、光がない場所でもRAW現像でシャドーを持ち上げ、露出をあげれば雰囲気明るい写真になる。ただフィルムの場合は光と影をうまく捉えないとのっぺりとした立体感のない表現になってしまう。訓練のために、も露出を目測にしていることも一理あるが、実際に目に見た景色をフィルムにしてどう伝えたいか目的を持って被写体を選ばないと、とてもつまらない写真になる。ただ、うまく撮れたと思う写真が一枚でもあればデジタルよりも喜びは大きい。

・明日に向けて
今日も安全に過ごせたことに感謝。明日も雨らしいが、いい加減晴れて欲しい。もし予報に反して晴れであれば必ずPentax6×7で撮りに出かける。また、noteを書くことを目的になっているので、noteを通して何をしたかったのか当初の目的を達成するためのコンテンツをしっかりと考える。

おやすみなさい。

雨宿り


雨中読書


夕暮れ
散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?