見出し画像

仕事の移動中に

つい先日、某有名チェーンのドーナツ屋に何年振りに行った。正確には5年ぶり。無性にドーナツが食べたくなってな。

そこで働くバイトちゃんたちは学生さんだろうけど、お客さんがいるのにペチャククチャ関係ない私語ばっかり。会計待ちの人がいるのに一切気づかず。誰がレジをやるのか、俺はやった。アタシは嫌よの3、4人で押し問答を始めた。そんなに大きな店舗じゃないのに無駄が多い。

学校気分が抜けきっていないのか。学校の教室を見てるみたいだった。時間かかりそうだからこの店舗でドーナツを買うのを諦めた。
このチェーン店のドーナツ屋は店員さん、バイトさんがしっかりとした店で買うことをオススメします。

近くの商店街にあるパン屋で売っていたドーナツを買った。
電車の待ち時間で実食。美味かったね。お店の雰囲気も良く、学生バイトの店員さんの手際も良かったし。率先してできることをしっかりやる姿勢がすばらしい。

間食で食べるものの代表といえばやはりチョコレート。あまり甘くないやつを2、3個。ミルク感の強いチョコレートがダメでホワイトチョコは食べたことがない。

外回りの時、この季節はたい焼きが食べたくなるときがある。
東京から出張で来られた方がお土産でどら焼きを頂いたことがある。どこの店だったか忘れたが美味だったな。○○焼きのスイーツ2大巨頭は外せない。

真冬はチーズケーキが理由は不明だが、無性に食べたくなる時がある。チーズケーキはスフレとかレアの柔らかいものでなく、ベイクドタイプのもの。チビチビとゆっくり家で紅茶とともに。洋酒と組み合わせて食べたときはリッチな気分。

話をチェンジする。

将棋は王将戦のリーグ戦で羽生善治九段が5連勝。挑戦権を獲得へ前進。
羽生vs藤井王将の決戦になれば楽しみしかない。

今日はMリーグはお休み。麻雀は最高位戦日本プロ麻雀協会の最高峰のタイトル戦、最高位が行われている。電車の待ち時間にチラッとABEMATVを見ると園田賢プロのネクタイが蛍光ペンの黄色みたいだ。

最後に競馬の話。次の土日はG1がお休み。それでも重賞レースは豊富で4レースもある。

アルゼンチン共和国杯の注目点は3歳馬の存在。今年はキラーアビリティ。2歳G1のホープフルSを勝っている。この馬の取り扱いをどうするかで馬券戦術が大きく変わるんじゃないかと思います。

それでは。


よろしければサポートお願いいたします。 競馬記事のクリエイター活動費として使わせていただきます。