見出し画像

今日から使える最強のメモ術(ただの図解)

どうもとんです。

ここで問題です。

授業や仕事で必ずすることは何か分かりますか?


正解は

何かを書くということです。

学生ならノートに書き

社会人なら議事録といったところでしょうか。

その際文章で書く人が多いと思いますが

その際に最強のメモ術があるんです。


それはなんと!!!

図解

です。


所謂、⚪︎とか→とかを

使って文章を図にするのです。


大丈夫です。

僕は学生の頃どんなに頑張っても

美術の評定は2でした。

絵心がないんです。

そんな僕でもできます。

だから僕でも絵が上手い皆さんは

必ずできます。

文章より図にするメリットは

・一目でわかること
・イメージが相手に伝わりやすい
・書き手側が楽

かなりメリットが大きいです。

最近はTwitterで図解のブームが来てますので

調べてみてください。

とりあえず文字を書いて

○で囲み

→で関係性をかければ

図解ができます。

これであなたも今日から最強のメモ術を覚えました。

図解の本をTwitterで紹介してる方がいたので

参考にしてみてください。

ありがとうございました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。サポートしてくれたお金は文献や著書、体験に注ぎ込みもっともっと面白い記事を書くために使わせていただきます。よろしくお願いいたします!