見出し画像

コロナワクチン打ったので副反応の共有

どうもとんです。

最近noteの投稿ができていません。

原因は少し体調を崩しております。

予約投稿するなり、記事を貯めておく必要があるなぁと感じました。

頑張らないと投稿できないのでは、継続して投稿するのが難しいなぁと思います。

頑張らなくても投稿し続ける仕組みを作る必要があるように思います。

前置きが長くなりましたが、最近2回目のコロナワクチンを接種しました。

4月下旬に1回目を打ち、最近2回目を打ちました。

2回目のワクチンは1回目から3週間後に打ちました。

会場ではアナフィラキシーショックが起きてもすぐに対応できるように15〜30分待機する時間がありました。

本題に入ります。

1回目の副反応

1回目は打って1時間ぐらいで、腕のだるさ
若干倦怠感が出ました。

翌日に打ったところがひどい筋肉痛のような感じで、どこかに触れるとズキズキ痛みました。

筋肉注射なので仕方ありませんが。

腕の痛み以外は特に副反応は出ず、その痛みは3日ぐらいで治りました。

2回目の副反応

ワクチンを接種して、大体3時間ぐらいで体温が上がってきてるような感じがしたので、熱を測ると37.2の微熱がありました。
(平熱は36.3)

それから1時間ぐらいで熱が下がりました。
食欲も問題ありません。(その日はラーメンとチャーハンを食べました。)

それから10時間ぐらいでワクチンを打ったところがズキズキ痛み始めました。(痛みで夜中に起きることなし)

起床時に1回目より腕がズキズキしているような感じがしました。

熱はなく、倦怠感と頭がぼーっとする感じがありました。

それから4時間後ぐらいにしんどいなぁと思って熱を測ったところ38.7でした。

昨日熱が出たので安心してましたが、一日遅れで来るんですね。

割としんどいです。

おわりに

副反応があるので接種が怖い人もいるかもしれませんが、長い目で見ると受けた方が得かなと思います。

ワクチン接種は本来の時期より1ヶ月遅れで開始されたので、体制の整ってなさがまじでやばいなと思いました。

ネットで予約できるワクチン接種ですが、ご老人たちはそのやり方が分からず、役所に殺到したそうです。

密とはなんですかね。

まぁ、チャンスがあれば打った方がいいかなと思います。

あくまでもこの副反応は個人差があるので、必ずご自身で調べるようにしてください。

また、経過報告を追記できたらと思います。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでくださりありがとうございます。サポートしてくれたお金は文献や著書、体験に注ぎ込みもっともっと面白い記事を書くために使わせていただきます。よろしくお願いいたします!