見出し画像

【あきた暮らし】何年ぶりだろう~阿仁合駅のこぐま亭~

久々に北秋田市に行ってきました。

北秋田市というと内陸縦貫鉄道そして阿仁合駅の「こぐま亭」

ランチは絶対「こぐま亭」で食べるぞと前日から決めていました。

リニューアルしたとは聞いていましたが、以前は駅舎に入って
左側にあったのが右側に変わっていました。
お店の中から電車が通過するところが見えるので鉄道ファンで
なくても楽しいです。
この日も鉄道側の窓際の席には鉄道ファンのような方がカメラを
構えていらっしやいました。


しかし、メニューもリニューアルされていて……

お目当てのシチューやカツサンドがない。

でも鮎のメニューや定食類が増えていました。

画像1

また迷った挙句、
やわらかジューシーさくさくカツカレーと
森吉山風サクサク天丼
そしてこの時期はやっぱり鮎が食べたいということで
清流阿仁川鮎の塩唐揚げをチョイス

画像3

自動販売機で食券を買うのはちょっと面倒でしたが
スタッフの方が明るくて素敵だったので帳消ですね。

味はどれもめっちゃ美味しかったです。
漬物までおいしくて大満足。

できれば鮎の塩唐揚げをTAKEOUTして日本酒
飲みたかったな。

画像2

帰ってきてネットで調べたら、以前のこぐま亭の
シェフは現在「北欧の森公園レストラン」にいらして
そこでは馬肉シチューが食べれるそうで、今度は
そちらへ行ってみたいと思います。

スタンプカードももらったことだし……


#おいしい
#グルメ
#カフェ
#秋田
#おいしいはたのしい
#阿仁合
#鮎


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。