見出し画像

【あきた暮らし】ユスラウメ、初めて知りました

先日、関西出身の知人と産直に行ったら知人が
「わぁー、ユスラウメや、懐かしい」と騒いでいたので
「初めてみた、おいしいの?」と訪ねると
「さくらんぼに似てて、ちょっと甘酸っぱいんだよ
 小さい時食べてて……でも食べ過ぎたらあかんねんよ」
と返答された。

知人があまりに嬉しそうに購入するので、自分もつられて
購入

ネットで調べると、バラ科サクラ属の果樹でありサクランボに
似た赤い小さな実で食用とあった

食べてみると、サクランボほどのプチっと感はないが
なかなかの食感
味は思っていたよりも甘くサワヤカである。

しかし、何個か食べているとパイナップルを食べている時の
ようなちょっとしたイガイガ感が口に、これが知人の言っていた
「食べ過ぎたらだめだ」ということかなと思ったが……

後日、知人に食べすぎてはダメの理由を聞いたら
知人は食べすぎてお腹をこわしたのことだった

でも、短い季節しか食べれない季節の味に満足でした.


#おいしい
#グルメ
#ゆすらうめ
#秋田
#おいしいはたのしい
#あきた暮らし

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。