見出し画像

【あきた暮らし】除雪コールセンターへの除雪要望、苦情は非開示~メディア経由でしか知らされない?

今年の大雪で秋田市の除雪コールセンターには
多くの電話がかけられています。

コールセンターの除雪要望・苦情件数は非開示?

でも、秋田市では除雪コールセンターの除雪
要望や苦情など公開してないようです。

※秋田市のホームページにもないし、除雪コール
 センターはホームページ自体がないようです。

地元紙の「秋田さきがけ新聞」では、たまに除雪
コールセンターへの電話件数を報道しますが、
それ以外には市民には知る手段がないのでは?

コールセンターの情報を非開示としているのは、
除排雪されないという市民の怒りをコールセンターで
しゃべったからいいだろうという市役所の思惑が
透けてみえる気がします。
※除雪コールセンター開設投書は、除雪に関する
 苦情を市職員がうけたくないからと言ってたし。
 そこは思っていても、「コールセンターを開設する
 ことで除排雪の市民の声を効率的にくみあげ、適切
 な除排雪に反映させる」と建前をいうものだと
 思いますが・・・

コールセンターの問い合わせ、要望の状況を公開しない
ことは、市民の知る権利を阻害していることになると
思います。

問い合わせ内容はデータ化されて、以下の情報は手間を
かけずに公開できると思います。
・電話の内容(除排雪の要望、苦情など種類)
・指定期間(日、期間指定での)、地区毎での件数

費用負担、基本構想すら作成せず外旭川地区の再開発事業案
を民間丸投げするより、市民生活に直結した除排雪の効率化、
クレームと除排雪指示の公開をおこなうべき
と思います。

今シーズンでいうと30億を超える市民の税金をつかって
いるのに、除排雪の指示、状況が不透明なのは市役所の体質
でしょうか。

町内会長への昨シーズンの除排雪アンケート

秋田市役所が公開している町内会長へのアンケート結果です。

https://www.city.akita.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/032/094/kekka.pdf

よくわからいのですが、除排雪のタイミングのアンケートが
以下の数値です。
合算すると100%を超えてるのは、どういうことなんだろう?
・良かった/やや良かった 73%
・悪かった/やや悪かった 81%

おまけ:美郷町の除雪状況

久しぶりに県南の美郷町に行ってきました。
途中の道は、さすがの除雪で歩道まで除雪されてました。

県南の除雪クオリティが高いというと、秋田市は住宅街は
流雪溝もないので仕方ないんだという人もいますが、
流雪溝もない美郷町の住宅街はちゃんと除雪されてました。

道の脇の雪の高さは強烈です。

画像1

画像2

画像3


#秋田市
#除雪
#コールセンター
#美郷町

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。