見出し画像

【あきた暮らし】健康診断、激混みで午後まで。空腹でどか食いしてしまった。

新型コロナの影響で、例年より大分遅くなった健康診断、
立って待ってる人もいました。

席の前後も狭く、奥の席に座るのに足が触れるくらいです。
テレビとか観葉植物はいいから、もっと間隔をあけてほしかった。

結局、12:00終了予定が13:15までかかりました。
みんな、レントゲン待ちみたい。
※多分、予約人数で遅くなるのはわかっているはずなので、
 病院側からあらかじめ13:00くらいになるかもといって
 ほしかった。

遅い昼食を求めて

健康診断終了後は麺類を食べたいと秋田駅方面に向かい
ましたが、市民市場の定食屋は混んでいて、駅前のラーメン屋
は閉店し、居酒屋のランチ昼営業もやってませんでした。

新型コロナ下で出張もなくなり、しばらく駅前にいってない間に
駅前の昼食事情は大分かわったようです。

結局、新型コロナでずーっと閉店してる木ノ内デパートを通過し、
通町の「そば一」でどんどんセットなんて大盛りぶっかけ、カツ丼
セットを頼んでしまいました。

※木ノ内デパートとは、秋田の誇る伝説的デパートです。
 かつては、観覧車、レストランがあり、修学旅行コースでもあり、
 市民が着飾って行くハレの場だったようです。
 平成になっても消費税なしのお釣りは常にピン札という、古き良き
 時代を感じさせてくれます。
 現在は新型コロナのため臨時休業中のままで、従業員も高齢化が
 進んでいたため、このまま閉店するのではと思われています。

画像1

すっかりお腹いっぱいでした。


#おいしい
#健康診断
#そば一
#秋田
#おいしいはたのしい
#あきた暮らし
#ランチ大盛り

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。