見出し画像

【あきた暮らし】摘果メロンでクッキング(?)

この時期になると秋田の産直では摘果メロンが並びます。

初めて見た時は、メロンなんだから小さくてもメロンの味が
するのではと、スタッフの方に
「これこのまま、メロンとして食べられますよね」
聞いたら、目を白黒させて
「えっ!!漬物か何か調理して食べてね。甘くないし……」
と言われたのですが、まぁ一度食べてみようかなと思って
買おうとしたら「漬物にしてね」と念押しされました。

帰ってきて、食べてみたら確かに甘くない、でも微かにメロンの
香りがするような

そのまま食べることはあきらめて漬物にしたら、おいしい!!

それからこの時期になると摘果メロンを買ってきて漬物にします。

今回はネットで調べたら、皮をむいて種をとった後薄く切って
サッと茹でてサラダにと書かれていたので作ってみました。



後は、これも皮をむいて種をとったものを薄切りにして
塩昆布と混ぜて浅漬風にしました。


どちらも美味でございました。

カンタン酢にも漬けてみたのでこちらも楽しみです。
後は今回瓜の代わりにスープ(おすまし)にもいれて見よう
と思っています。

#おいしい
#グルメ
#産直
#秋田
#おいしいはたのしい
#あきた暮らし
#摘果メロン


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。