見出し画像

【あきた暮らし】ひさしぶりに、市場で買物

秋田市民市場に出かけるたびに、店舗が少なくなっていて
寂しい限りです

今回も知り合いの魚屋さんがなくなっていてびっくり

近くの魚屋さんに聞いたら1月末で市場の営業は終了
したということでした

でもせっかく市場に来たので、魚を買って帰りたいと
思い、知人の魚屋さんのことを教えてくださったところで
買うことにしました

どれも美味しそうだったのですが、まず目が行ったのが
クジラ!!
そしていか!!

いかは調理するのが面倒だなと思って躊躇してたらお刺身
用にさばいてくださるということだったのでお願いしました
そしたら、びっくり
めっちゃきれいに切ってくださって、足はボイルまでして
くださいました。

申し訳なくて「すいません」と言ったら
「なんでも食べたいように捌いたり切ったりするから
 遠慮しないで言ってください」と言って頂いて……
めっちゃありがたいです

クジラはお刺身でもOKということだったので
これも購入

帰ってきて1/3を刺身で、2/3はごま油と醤油に
つけて水菜と炒めました

美味しいイカとクジラをいただけて満足でした
お酒にもめっちゃあいました

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。