見出し画像

人生にコーチングが有効な理由3

・人のアドバイスは聞かない

「早く宿題やっちゃいなさい」
子供のころ、親に言われてどうでしたか?

「わかってるよ!うるさいな!」
そう思いましたよね。
僕もそうでした。

人から指示やアドバイスを受けたとき
反射的に反発してしまうことを
「心理的リアクタンス」と言います。

自分のことを否定された気がして
対抗意識を燃やしてしまうのです。

相手の言っている事が、
どんなに正しくてもです。
不思議な心理ですね。

もちろん、それを素直に
受け止められる人もいるし、
特定の人からなら反発しない
という方もいるでしょう。

しかし、人間は基本的に
「人のアドバイスは聞かない」
という性質を持っているのです。

では、どうしたら良いのか?

「人のアドバイスを聞かない」のであれば
「自分で考えて決める」ことが重要です。

「人生の幸福度に影響する行動」について
調査されたランキングがあります。

1位 健康
2位 結婚
3位 自己決定指標
4位 世帯年収額
5位 個人年収
6位 学歴

引用 : 樺沢紫苑 著「The Threes HAPPINESS 」

この調査によれば、
「自分で決める」ことは
「十分なお金を稼ぐ」ことより
幸せのために重要と言えます。

コーチングでは、
「あなたは〇〇した方がいい」
というアドバイスはしません。

「あなたはどうしたいか」
という問いを投げかけ
「自分で考えて決める」ことの
お手伝いをします。

また、人のアドバイスは聞きませんが
自分で考えて決めたことには
「やってみよう」と思えるのが
人間の心理です。

やる事を自分で決めて、
一歩踏み出すことができたら

それは「人生が一歩進んだ」
ということです。

日々の生活の中で
「人生が一歩進んだ」と
実感できる機会は、
なかなかありません。

「自分で決める」お手伝いをし
人生を一歩前に進んでもらい
幸福度をも上げられる

というのが、
「人生にコーチングが有効な理由」
のひとつです。

次回は
・行動しようと思っても、進まない
についてです。

■人間の基本的な性質
・ぐるぐると考えがまとまらない
・人のアドバイスは聞かない
・行動しようと思っても、進まない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?