見出し画像

自己紹介

はじめまして。
とのと申します。
97年生まれの24歳、都内でOLをしています。
日々経験することから感じたこと、思ったことを雑多に投稿できたらと思っています。


怒涛の2021年

私は2021年、鬱と診断され、約1年間休職していました。
広告イベントを制作する会社に入社し、コロナの中で業界自体が大打撃を受けている中、できる限り頑張っていたつもりでした。
直接の原因は、上司からのパワハラでした。

でも、それだけが原因ではなくて、私は機能不全家族、アダルトチルドレン、HSPなどなど、そういった類のものに全て当てはまるような人間です。
幼い頃から人の顔色ばっかり伺って大人になってしまって、思春期の頃も何度か精神安定剤のお世話になっていました。
「その頃の傷が癒えていない、根本から治療しないとまた再発する」、心療内科の主治医からはそう言われました。

そして最近、双極性障害のII型の可能性が高いことがわかりました。
鬱のように沈むだけではなく、ちょっとハイになってしまう時期があるのです。
今そのハイの時期なので、新しいことを始めてみたい気持ちになって、noteを開設しました。

思いがけず発覚した腫瘍

休職中、基本は沈んでいるのですが、活動的になってしまう時期もありました。
そんな時に、「時間がある時に診てもらおう」と思って婦人科を受診しました。
生理痛がひどく、悩んでいたのです。
何か根本的に治療が必要な原因があるのであれば、早めに知っておきたい、その一心でした。
そしたら、全く生理痛には関係ないことが発覚しました。

卵巣に腫瘍ができていたのです。

初見では左が6cm腫れているとのことでした。7cmから即手術とのことです。
すぐに大きな病院へ行って精密検査をするように言われました。
そこでわかったことは、左が10cm、右が13cm腫れているという事実でした。
コロナの陽性者が過去一を記録して病床数を圧迫していた時期に、私は手術をすることになりました。

これについてはまたじっくり、投稿させていただきたいと思います。

学生時代

⭐︎高校生
茶道部と音楽部(合唱)を兼部してました。
実はとのという名前は、音楽部でつけてもらったあだ名なのです。
兼部は体力的にキツいこともありましたが、「自分の居場所」がたくさんあって、保険になっていたと思います。

⭐︎大学時代
大学では茶道に専念しました。
年に2回あるお茶会へ向けて、毎週練習してました。
部の幹事長も務めました。
お茶会の企画や運営の責任者を務めたこともありました。
お茶については話したいことがたくさんあります。
noteでも投稿していくつもりです。

趣味

男性のダンス&ボーカルが好きで、今はNissy、Da-iCE、FlowBackのオタクをやってます。
元を辿るとジャニオタからきているので、ジャニーズの話も多少はできます。
「推しは推せる時に推せ」がモットーです。
ライブにもたくさん参戦しています。
今までオタク友達を作ってこなかったのですが、これを機に作れると嬉しいなとも思ってます!

アクセサリー作り💍

去年休職期間中にはじめたところ、周りから好評で、「売ったらいいのに!」と言われるようになりました。
インスタで制作したものをアップしています。
よろしければご覧いただけると嬉しいです✨

色が好き

去年もう一つ、チャレンジしたことがあります。
カラーコーディネーターの資格取得と、色彩検定の受験です。
カラーコーディネーターは無事資格取得しました🙌
色彩検定一級は結果待ちです。
色に敏感なことを活かして、お仕事とかアクセサリー作りとかもっとできたらいいなと思っています。

プロ野球オタク

某鷹球団の筋金入りのファンです。
が、鷹球団所属ではなくても、好きな選手は好きです。
今のところ、大谷翔平選手のカレンダーを部屋に飾っています。
推し選手は金子千尋投手です。肘になりたい。

活字中毒です

インスタで読書記録を更新しています。
本を読んで思ったことを、自分の経験から残すようにしています。
そちらもご覧いただけると嬉しいです✨

おわりに

初めての投稿で不慣れな部分もありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
ご覧の通り、好きなもの、興味があることがいっぱいあるので、どんどん投稿していきたいと思います!
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?