息子は姑の取扱説明書たれ!!

今頃になって、花粉症らしき症状が
出はじめましたが、今日も投稿します。

我が家は、2世帯同居の6人家族です。
自分で言うのもなんですが、
かなりうまくいっているタイプの2世帯同居
ではないでしょうか。

まさに今日も、
「ほんと、うちのお嫁さんが〇〇ちゃんでよかったわ~」
「ほんと、姑さんがお義母さんでよかったぁ~」
とお互いがいないところで僕に言っていました。

でも、この関係が初めから築かれたわけじゃなく、
息子であり、旦那である僕の働きがあったからこそなんです。
(自分で言っててちょって恥ずかしいですが…)

2世帯同居を始めて2年くらいは、
仕事中に妻から、
「今日、帰ってきたら話聞いて!」
「ほんと実家帰りたい!」
「カチン!!ってきた!」
など頻繁にお怒りLINEが飛んできました。
9割は姑の言動が原因です。

(怒りのLINEを見て、覚悟を決めた僕。)

ここで旦那として取るべき行動は、
①まず、妻の話を最後まで聴く。
このとき重要なのは、途中で意見を挟まない
全部ここで吐き出させましょう。

②次に自分の母はこういう性格だから、
その言動に悪気がないと伝えましょう。
このとき重要なのは、妻が傷ついているのを
考慮して自分の母を擁護しすぎないようにしましょう。

③最後に自分の母にやんわりと妻が気にしていると伝えましょう。
このとき重要なのは妻がクレームを言ってると勘違いされないように
「ああいう言い方すると気にするタイプだから。
少し気をつけてあげて。」
などと、どちらも悪者にならないように仕上げましょう。

僕は、妻の旦那であり、姑の息子です。
妻と姑は赤の他人。
別に好き同士で暮らし始めたわけじゃない。
なにもしなければ理解し合うなんて無理。
だから、どちらもよく知る僕が
両方の取扱説明書になる必要があるんです。

今では上記のようなLINEは送られてきません。
みなさんも、そうでしょ?
取扱説明書が一番必要なのは始める時なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?