見出し画像

前職銀行同期との繋がり

今年はコロナの影響で人数を減らして出来るかなぁ~

前職銀行の同期とは毎年、忘年会か新年会を開催している。

俺が銀行を退職してから開催している。
連続27回と言うことになる。
幹事はずっと俺だ(笑)

同期の男で入社して転職したのは俺だけだ。
女子は結婚したり転職したりで、2人だけだが辞めずに働いている。

最初の頃は俺が同期の支店なり本店なりにFAXを送信していた。(笑)

19◯◯年入社、同期会開催のお知らせ
と書いてFAXを送ると、皆、驚いて笑ってくれてたようだ。開始時間も書いてあるので早帰りの口実にもなる。

FAXの最後には幹事 ◯◯生命保険 coco としっかり書いて送っていたので少なからず誰?保険会社?って思う行員はいたはずだ。(笑)

「同期の人なんですか?」って聴かれたら、「そうだよ」ってなるだろう(笑)
自然な見込み客発見だ。(笑)

毎年、FAXを送っていると他の行員からも羨ましがられるようだ。いまだに同期会やってるなんて仲良いよなあと。

今では男子の同期は支店長、本部部長、本店長等に昇進したり女子も次長、支店長代理等になっている。

転職した俺がずっと幹事でいる事で皆、仕事を忘れて気楽に会えるようだ。

やはり同期で集まると昔話に花が咲くものだ。(笑)

札勘の練習の事とか。

おもちゃのお札で練習をするのだ(笑)
これがおもちゃではうまく出来ても本物のお札はやはり指の感覚が違い、バラバラと散らばった。

同期は一人を除き、全員、俺から保険は加入している。
本当にありがたい事だ。

半沢直樹のように飲み屋であんな内部情報を話す事は絶対ない(笑)

誰かに聴かれたりしたら大変な事になる。

毎年、開催する場所は決まっているので、いつもの場所と言えばみんな集まる(笑)

大体の人数をママさんに電話しておけば席を確保してくれるので幹事としてはとても助かるのだ。
刺身の盛り合わせだけ予約して、あとはみんなが来てからそれぞれ食べたいものを注文していく。

女子は毎回2000円だけもらう。
あとは男子で割り勘だ。(笑)

前職の同期の仲間は何年経っても良いもんだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?