見出し画像

愛想も性格も良かったおばちゃんの豹変に怒りが……

野球部が続々とおばちゃんの◯◯生命を解約し俺から保険を乗り換えて行った。

ある日いつものように◯◯支店に保険証券を届けに17時過ぎに訪問するとばったりおばちゃんと遭遇した。
おばちゃんも◯◯支店に訪問して勧誘していたようだ。

あら、cocoさん。
お仕事どう?頑張っているわね。(目が笑っていない…)

ええ。どうにかやってますよ~

そう。あら?野球部の◯◯さんに用事あるんだ?

(そりゃそうだよな。おばちゃんからの契約してた保険は解約してるからわかるよな。)

ええ。まあ。

頑張ってね(目が完全に怒っているのがわかる…)

このおばちゃんは愛想も良かったので前職でこのおばちゃんから契約している行員はかなりいる。

ある時、商談の中で見込み客に聞かれたことがあった。

なんか◯◯生命に契約してると住宅ロ-ン借りられるみたいなんだよね~

cocoさんところもそんなこと出来るの?

いや~住宅ロ-ンはないですね~

こんな会話をしていたのだが俺も転職したばかりで他の保険会社の業務内容までは知らなかったので確認してみることにした。

当時は今のようなネット環境もないので検索なんて事は出来ない。

他の保険会社に知り合いと言ったらおばちゃんしかいないじゃん!Σ( ̄□ ̄;)

おばちゃんの会社に直接電話した

もしもし!◯◯さんですか?
元◯◯銀行にいたcocoです!
(俺は明るく元気におばちゃんに電話した。)

あら?
何の用かしら?
(冷たい反応だ。まあ当たり前か。解約続出だからな。)

あ…あのですね。
◯◯生命に契約してると住宅ロ-ンが借りられるってお客様に言われたんですけどそういうものってあるんですか?

………
沈黙が続いた

そして……

あのさあ~
なんであんたにそんなこと、あたしが教えなきゃいけないの(*`Д´)ノ!!!
そんなの知らないわよ(*`Д´)ノ!!!

うΣ(゜Д゜)マジか
なんだこの人
まるで別人じゃんかよΣ(゜Д゜)
俺だって銀行の野球部の時におばちゃんのなすがままに何度も転換して契約してやってただろうが(#`皿´)
まあ野球部は良いカモだったんだろうな……

*注(転換と言うとてもグレーな部分です。今の保険を下取りに出して契約すれば有利ですよ。なんて言われてたら要注意です。まさに俺がそうでした。転換の仕組みを知って愕然としました!Σ( ̄□ ̄;))

俺は心の中で
なんだこのクソババア(#`皿´)って思ったが
冷静に言った。

そうですか。わかりました。失礼します。
と電話を切った。

当時はなんで住宅ロ-ン借りられるんだと思っていたが
これは恐らく契約者貸付のこと言ってたんだと推測出来る。

おばちゃんが勧誘の時に契約したら住宅ロ-ンも出来るよなんて言ってたんだろうな。めちゃくちゃな勧誘だ…

この電話を機にこのおばちゃんの人間性がわかってしまった。

めちゃくちゃな業界だ…

こんないい加減なおばちゃんが……………………………トップセ-ルスなんて…(´д`|||)

怒りに任せこのおばちゃんから契約している行員の割合が多いこともわかったので、ことごとくおばちゃんからの契約を解約させ俺の提案する保険に続々と変わって行った。

数年後おばちゃんは退職していた。

****気になったことがあれば質問してくださいね!*****

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?