見出し画像

今ある大切なものに目を向けたい

子供が風邪で保育園を休んで3日目。
子供はわりと体調がもとにもどってきた。
発熱はないので、病院いっても
PCR検査はされなかった。
(夫は今日発熱したけど結果、陰性。)

私も風邪をひいているものの、
3日仕事を休んでから、肩や頭痛が
それほど気にならなくなった。
きっとストレスだったのだろう。

看護師という職業は
わたしには荷が重すぎたのかもしれない。
でも辛いことばかりではないので
続けられているのだろう。

周りの環境も良い。ありがたい。
きっと余裕がなくて
自分のことでいっぱいいっぱいになっていたのだろう。
転職して環境を変えたので
疲れもでているんだろう

3月は何かと理由をつけて
あえて心を休める日を作ろうと思う。

5年ほど前に適応障害になり
一旦看護師を辞めた時期が長かった。
中途半端な看護師であるけれど、
なんとか今は頑張っている。。
もっと自分を褒めたい。

そして、また途中でやめたっていいんだ。
勤務時間を減らしたっていいんだ。。
自分に言い聞かせてる。

でもやっぱり日曜日がきたら、
月曜日からまた働くのが億劫になりそうだ。


私はもともと我慢は得意な方だが
粘り強くはない。賢い方でもない。
勉強もそんなにできない(要領を得るのに時間がかかる)
コミュニケーションも上手くはなく、友達が少ない
極端に内向的。手先も不器用。鈍臭い。

何者かになりたかった20代。
何者にもなれそうにないと悟った30歳。

でも、家族がいる。
大好きな優しい夫に可愛い子供。
わりと健康な身体。
まだ母、父も生きている。
たまに会えるとも友達もいる。

ないものばっかりを探すときりがないけど
今のある大切なものに目を向けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?