今は何もやる気が起こらない

私はあまり長続きがしないタイプだ。

翻訳家になってみたいと、英語の勉強してみたり
ライターになると言ってライティングの勉強してみたり
ブログ書いてみたり
家計簿つけてみたり
インスタ始めてみたり

あんまり続かない。


今現在進行形で続けているものは、

note(ほぼ毎日更新)
手帳に日記を書く(ほぼ毎日)

だろうか。

なぜ長続きしないかというと、

必死さがない、
習慣化してない、
完璧にやろうとする

からだろうな。


必死さがないということについて
英語の勉強を例えると、

英語の勉強して給与をもらえるわけではなく、
英語を使う仕事に就いていし、
英語を喋れなかったら何か自分に不都合があるわけではない。

ただ、できたらいいなという願望とやる気だけで
どうにかできるものでもなかった。


習慣化と完璧にやろうとすることについて
ブログ書くことを例にすると

まず記事を書く時間を確保しなくてはいけない
毎日朝書くと決めると朝に書くことはできる。
だけれど、完璧思考が邪魔をして、
朝に書き終えれなくなるときがあった。

で、ズルズルとあれこれ考え出して
結局記事にできたのは午後。
そしてまた次の日朝書くけれども、
まぁ朝に書き終わらなくてもいいやと思って
ズルズル。

なんかいい記事書けないからもうちょい考えよう。
よし書けた!だけど、
頑張って書いた割に、誰もみてくれない虚しさ。。

更新日がどんどん伸びていき、
最終的に更新できなくなるパターンにおちいる。



なんて自分はダメな人間なんだろうと思う。
今も身体やこころが上向きにならない。

とことん身体や心を休めたいけれど
育児がある、仕事がある、家事がある。
長続きしないタイプとはいえ、
それらを放っておくことはできない。

もう限界に近いのか?
まだまだやれるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?