見出し画像

大事なことはその後

すっかり日が短くなった。
大好きな夏が終わる。
まだまだ残暑が厳しいけれど、それでも、日が短くなると、本当に物悲しくなる。

今日は、飛沫防止の衝立が配布された。

画像1

思っていたのと全然違うのだけれど、それでも、せっかく準備をしてくれたのだから、これをどうにか、子どもたちの笑顔に、子どもたちの学びに活かしていけるようにしたいと思う。

子どもたちに、おそらく一番多く伝えている言葉がきっとこれだ。

大事なことはその後

「大人でも間違うことや失敗することがある。完ぺきな人なんていない。ましてやまだまだ経験の少ないみんななのだから、間違うことや失敗することがあってあたりまえ。間違いや失敗を恐れるのではなく、間違ってしまったり、失敗してしまったら、まずはそれをしっかりいろんな形で受け止めて、そして、ここでの学びをどう次につなげていくのかが大事なんじゃないかな」

「実は、上手くいった後、成功した後も、『大事なことはその後』なんだよ。どうしてだと思う?考えてみて」

そして、これは、ボク自身にもいつも掛ける言葉だ。

「大事なことはその後」だよねって…。

今日のアルバム。ストレイテナー、ホリエアツシのソロプロジェクト。
エレクトロニカが好きな上に、ホリエアツシなので、大好きなプロジェクト。大好きなアルバム。

あーいい曲。心が落ち着く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?