見出し画像

〔01-03〕- ニーハオ!!!! BLUE YUKARI

画像1

▶︎第3章 “Cheer Punk” 誕生(2012~2018)
ーー2ndアルバム『Marvelous』リリースのあと、2015年に3rdアルバムをリリースするまでの4年の間に、まずFUCKERさんが出所して、ニーハオには2人のLA在住メキシコ系アメリカ人が加入してるんですけど……。
2人:ふっははははは!!!
Y:謎だよね。そんな冷静に言われたら、自分でも謎すぎて、泣けてきた。ひ~! ホント意味わかんないよね。
ーーいやいや、それ私のセリフですよ。ふははは!
Y:えっとね。ニーハオで西海岸のツアーに行ったときに、ハウスパーティーみたいなライブがあって、お誕生日パーティーだったんだけど、7人ぐらい誕生日だって言ってる人がいて。それも、ホントか分からないんだけど。とにかく、後にSILVER JAZMINとしてメンバーになる子が、友達の彼女で、お客さんとして遊びに来てて、ニーハオが演奏してるときにメチャクチャ盛り上がってくれて、その家のカーペットに巻き寿司みたいにグルグルグルって包まったんだよね。
ーーふはははは! ちなみに、その場にもちろん共鳴は居たんですよね?
Y:いるいる。もちろん。そのときは仲良くなっただけで、そのまま日本に帰って来たんだけど、考えれば考えるほど「やっぱアイツやべぇな」と思って。ふふふ。で、ARIKOと2人でライブはずっとやってたし、アルバムも出して、海外ツアーとかも年に1回はどっかしら行ってたんだけど、表現としてはまだ「100%これだ!」ってなってなくて、まだ伸び代というか、1つ2つアイデアあるはずって思ってて。それで、ARIKOが言い出したのか、私が言ったのか覚えてないけど……。そのカーペットに包まった子が双子だったから、双子をメンバーにしようってなってメールしたの。
ーーカーペットに包まる様が立派だったのでメンバーになりませんか?と。
Y:ふふふふふふ。
ーー楽器ができるとか、バンドやってるとかは?
Y:その時点では知らない。
ーーメールの返事は?
Y:やるやる~!って。
2人:わははははは!
Y:そしたら、たまたま2人ともバンドやってたみたいで、ギターのSILVER JAZMINはそこそこ演奏できたんだけど、ベースのGOLD JENNIFERはものすごいヘタクソだったんだよね。それの何が問題かって、ニーハオの曲は私が作るから、ベースから曲ができるし、ベースが肝なの。なのに、ヘタクソだから曲が再現できないワケよ。だから、ベースのフレーズをギターが弾くとかアレンジしながら、なんとか形にしていくんだけど、会えないからスタジオに入れないじゃん。ボイスメモみたいなのに録音した曲を、これだよ~って送ったりしながらやり取りして、アメリカツアーに行くことになって、ツアーの最初の1週間ぐらいはスタジオに入って、そこからツアーして帰国して。そのあと、2人に日本に来てもらって、3rdアルバム『NO RESPECT』のレコーディングをして、その足でジャパンツアーをして。あ、このツアーのときに双子のどっちかが “Cheer Punk” って言ったの!
ーーわ! ついに “Cheer Punk” 誕生! その功績は大きいですね~!!

画像4

ーーこのアルバムからプロデューサーでFUCKERさんも参加してますよね?
Y:そうそう。海外の2人をメンバーにしようと思ってるんだけど、どう思う?って相談したのも、なんとなく覚えてる。それで、今の楽器編成と4人横並びのスタイルにしようってなったのは、ジュンちゃんが提案してくれたんだった気がする。なんか2人でやってるニーハオに限界を感じてるというか、まだあるでしょって思ってることは知ってたと思うし、なにか画期的な方法が必要なんじゃない?ってことで。客観的な意見として、基本的にジュンちゃんの感覚は全面的に信頼してて、良い悪いの感覚は同じだと信じてるから、これぐらい大胆なこともやったんだと思うんだけど。それでも、1番最初は私がベースのままで、フロアタムのメンバーを入れようと思ってたんだけど、私がフロアタムをやった方が驚きがあるし、なにやってんの?ってなるでしょ。ふふふ。
ーー意味わかんないですもんね。ふふふ。それで、次の音源のリリースが……えっ!?
Y:そうなの! 次の年に2枚組のミニアルバムを出してるんだけど、そのときにはもうMIKOちゃんとELENAちゃんなの!
ーー新しい編成と横並びのスタイルを産むキッカケになり、“Cheer Punk” という言葉を誕生させた偉大な双子が即座にいなくなってる! ふはははは!
Y:そうなの! 新しいスタイルでライブ演って「これだ!」って思ったし、これでライブたくさん演りたいと思ったんだけど、ムリじゃん。そもそも、アルバムが完成して、レコ発やるぞってときにはメンバー帰国してて、日本にいないワケで。活動できないじゃん!ってなった。それでも『NO RESPECT』のレコ発はやりたかったから、そのときのサポートをお願いしたのがMIKOちゃんだったの。それで、レコ発が終わってしばらくしてから、MIKOちゃんに正式メンバーになってくれない?って言って。で、ELENAちゃんは、もともとサンプリングと歌で、るるる菌として活動してたから、ベース弾けるか知らなかったんだけど、面白い人だから入れようと思って誘ったら「ベース買いに行きまーす」って。
ーーふはははは! みんな狂ってますね。そのメンバーで、2枚組ミニアルバム『PAYDIRT』をリリース。
Y:で、リリースしてすぐのタイミングでELENAちゃんが脱退して、すぐにミーちゃん(YELLOW MIWAKO)が入るの! これだけメンバーがコロコロ変わると、私の性格が悪いんじゃないか説が出そうだよね。
ーーいや、それは、そもそもメンバーを誘う理由が狂ってるので、冷静に言うのもナニですけど、楽器への愛情とか、向き不向きとかを考えたら、続くかどうか運試しじゃないですか。ふふふふ。

画像2

にーはお02

▶︎第4章 ニーハオ!!!!ついに音楽になる!(2018~2020)

サポートして頂いたお金は、全額チェリータイムスの印刷代やイベントの運営費用として使わせていただきます。もしも気持ちとお財布に余裕があれば、よろしくお願いします♡