見出し画像

【子育て論】イライラしてしまう理由

「今、寝ててほしいのに」

「30分でいいから、一人で遊んでほしいのに」

「早く、ご飯食べてくれないかなあ」


子育てしてると、自分のペースが崩れますよね。

子供中心の生活になるから、今まで自分のペースでやってきたことが、ほぼ出来なくなる。全然自分の時間がないわけじゃないけど、今までのように、好きな時にやりたいことが出来ない。

そんな風に悩むママさんは多いですよね。私も、そんな悩みを抱える母親の一人です。



本当に、ママたちがイライラしているもの

「どうして〇〇してくれないの」

「なんで今〇〇するの」

こんな風に、子供に対して思ってしまうことありますよね。私も、あります。あります、というか子供の行動一つ一つに「あー、もう何でよー」って声を出したくなることばかりです。笑

でも、ふと考えてみたんです。

「私って、子供の何にそんなにイライラしてるんだろう」って。

例えば、子供がギャン泣きしているとして。泣き止まないことにイライラしているのか?と聞かれたら、そうじゃないなって思ったんですよね。

例えば、子供が泣き止まなくて、うるさくてイライラしているというよりは、子供がずっと泣いてることによって、自分のやりたいことが出来ないことにイライラしている、と気づいたんです。



ママたちの「やりたいこと」とは

ママたちは多忙です。働き方にもよりますが、家事と育児がメインのママもいれば、家事と育児にプラス、外に出て働いているママもいます。1日は24時間しかないのに、その中で、色々とやらなければならない。

子供がおとなしくしている隙間時間に、洗濯したり、洗い物したり、掃除したり。そんなことをしているうちに、もう23時になっていて。疲れて、子供と一緒に寝てしまうというママさんも多いと思います。こうなったら、もう自分の時間なんて、ないですよね。

そうなんです。子供のために、自分の時間を切り崩して頑張っているのに、やりたいことが出来ないということに、イライラしてるんです。



自分のやりたいことは「本当に必要なのことなのか」考える

そこで、私は考えました。

子供にイライラしてしまった時、「洗い物やりたかったけど、別に明日でも、良いんじゃない?」と。

だって、シンクに溜まった洗い物を片付かなくても、明日は来るわけで。笑特に誰にも、迷惑かけてるわけでもないし、これは放置しても良いんじゃないかと思ったんですよね。笑

まあ、見た目は良くないですよ。シンクに、ごちゃごちゃ洗い物があるって。虫が寄ってきそうだし←

でもね、別にちょっとくらい、家事を手抜きしても、誰も見てないからいいかって思ったんです。



まとめ

世のママたちは、大変なんです。本当に頑張っているママがたくさんいます。子供のためを思って、家事と育児をしているのに、時には子供から、嫌がられたりすることもある。それでも、子供は可愛い。可愛いけど、イライラしてしまうこともある。そんな自分に罪悪感を抱いてしまう。

でもね、毎日頑張ってるママだからこそ、手抜きできるところは、していいんじゃないかなと思いました✨

もし、やりたいことが出来なくて、イライラしたら、

「本当に、自分のやりたいことは今やらなきゃいけないのか」

そう、自分に問いかけて、「やらなくてもいいことリスト」を増やしていこうと思いました🥰





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?