見出し画像

0411 桜色のカレーのこと

鎌倉、長谷へ。
アナンスパイスのバラッツさんの料理教室。

バラッツさんのことは最近知ったばかりだけれど、
冗談ばかり言うのに優しい目をした人だった。

カレー美味しかった!
ビーツとココナツミルクのピンクチキンカレー、ミントの入ったハーブキーマカレー。黒胡椒のはいったバスマティライス。

スパイスのがつんとした味が、自分のつくるやつとは段違い・・。

カレーリーフの香りがまだ口の中にのこってる

手順をきっちりとか、量を完璧にはからなきゃとか思っちゃうけれど、きっちりはからないし、手順も野菜の都合にあわせて変えていい。

レシピの通りやらなくていいし、誤字があっても気にしなくていい。
マニュアルをこなすことじゃなくて、美味しいがいちばんなのだ。
100点がほしいんじゃなくて、身体と心のよろこびがほしいのだ。

ずいぶん前からスパイスを好きだったけれど、こうして目の前できちんとしたものをみるのは初めてだったな。楽しかった、ますます好きになった。


さて食いしん坊はしばし休憩。
今後のことを逆算したりしていろいろ考えてしまうのも休憩。

計算は見立てには必要だけれど、過程においては楽しいがいちばん。
だと思う!


・・


7月にカレー×コーヒー×フリマのイベントする予定です。
Instagramでお知らせします~。


等身大ラジオのおしゃべりも計画してます。
いいなと思うひととおしゃべりするのは楽しい。
「となりの雑談」てきなね。


そういえばSpotifyのアーティストへの支払いがさらに減ったと聞いた。
なんでもかんでも気軽にできていい反面、完全なプラットフォームビジネス頼りは考えものだなあと思う。
ドメイン取得してホームページを自作してるひと、営業日程をホームページに更新してるひと、メルマガをやってるひと、えらい。
オンライン決済の手数料も高いらしいし。こればっかりは仕方ないのかなあ。


若宮大路の桜は去年も見たな
こっちは長谷

桜の花びらが舞っている様子が好きだな。
地面にピンクの絨毯をつくるのもいい。

「今年の桜」っていうflumpoolの楽曲のことはもちろんご存じですよね。


・・

料理教室の前に朝活、とおもって
鎌倉のVERVE COFFEEで本を読んでた。
80歳のおじいさんの人間をぼろかすにこき下ろす皮肉の連続に、こんな性格でも生きてていいんだってにんまりしてしまった。

コーヒーやパンも、摂ると感覚が鈍くなる気がするので脱しようと試みているんだけれど、出かけるとつい惹かれてしまうね。。

人間は権力という酒に酔っぱらったチンパンジー、
とのこと

はーい、おしまい。