見出し画像

我が家は引き渡しを前にして離婚していたに違いない。

Twitterではちょいちょい匂わせていましたが、
ついに家を買いました。(正確には夫が)

年が明けたら結婚してもうすぐ5年。
新婚旅行から帰ってきたあたりから
『次は家じゃない?』って思い続けて4年。

その間に夫の車を買い替えたり、
私の車がもらい事故で廃車になったり、
娘が産まれたりして、
毎年、なんとなく戸建てが欲しい時期になると
ハウスメーカーの内覧に行って
『いい土地があればな〜』で終わっていました。

そして今年も戸建てが欲しい時期が夏頃からあって、
私も育休中ということもあり、
空き時間に住宅ローンの事や家を購入するための知識を蓄えて
休みの日にはハウスメーカーのモデルハウスや
地元の工務店のオープンハウス、中古住宅の内覧に行く日々。

私達夫婦の求める条件や予算に近いものがいくつかありましたが、
何となく決め手に欠けるということで保留に。

【こりゃー今年もマイホームは無理かな】と思いはじめた11月上旬。
何となく見ていた地元紙の売り物件情報で
・築38年フルリノベーション済み!
・外構、庭、カーポート、ソーラーパネル付き。
という物件を目にした。
写真にはこじんまりした白とグレーの外壁がかわいい一軒家が写っていた。

新聞を見た朝に内覧の申し込みをして
午後には内覧をして、その足で住宅ローンの事前審査を申し込んだ。

結論から言うとめちゃめちゃ好みだった。
外壁、内装、壁紙の色のセンス、間取り、収納、外構
全てが好みだったし、自分たちで一から注文住宅を建てたとしても
絶対に選べないセンスの良さを感じた。

今まで内覧に行くと
夫は良くても私が気に食わなかったり、
もしくはその逆だったりしたのだが、
珍しく夫婦揃って納得が行く物件だった。

きっと注文住宅を建てたら
我が家は引き渡しを前にして離婚していたに違いない。

事前審査の申し込みからはめちゃめちゃ早くて
本審査が通ったら
住民票を異動して書類を揃えたりして金消契約に望んだ。
その間にお店を回ったりネットで調べまくって
家具家電、物置に郵便ポストに表札などを買い揃えて
あれよあれよともうすぐ引き渡し。

コロナ禍ということもあり、家具が全て揃うのは年明け。
今住んでいる家は年内いっぱい借りている予定なので
ゆっくり引越ししていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?