見出し画像

【珠州】奥能登国際芸術祭2020+ に行ってきた。

どうも!
ゲルと申します。

夏の時分も過ぎて、少し肌寒い季節に入り、
カーディガンやパーカーが必要になってきた今日この頃です。

最近、友人と旅行ついでにキャンプに行く話をして、
石川県の奥能登である「珠州」にある見附島に行きました。

そこにはキャンプ場があり「見附島シーサイドキャンプ場」というところがあります。

そこは、日本海に面したキャンプ場であり、
見附島を見ながら、ビールを飲むのは本当にサイコーです。

見附島の場所もリンクを貼っておきます!


キャンプに行ったらシャワーを浴びれたらいいなと思いますよね!

なんと、キャンプ場から10分歩いたところに「宝湯」という
縁起の良い老舗の銭湯があるんです。

宝湯

シャワーだけではなく、あったかいお風呂が張ってあるので、
身も心もポッカポカになりました。
(でもシャワーの出がとても悪いです笑)

でも、店主も気さくでキャラのある方だったので
ジブリ映画に迷い込んだ感じの銭湯でした。


キャンプを楽しんだ後の翌日に、
現在珠洲市全体で開催中の
「奥能登国際芸術祭2020+」に行きました。


奥能登国際芸術祭2020+とは?

画像1

3年に一度、能登半島の最先端に位置する珠洲市を舞台に開催される
「奥能登国際芸術祭2020+」。
国内外の新進気鋭のアーティストが、最果ての地と呼ばれる珠洲市全体を巻き込んで、町や建物をアートで彩る人気イベントなのです。


開催期間:2021年9月4日(土)-11月5日(金)
時間  :9:30-17:00
祝日  :祝日除く木曜日(一部作品を除く)
会場  :石川県珠洲市全域(247.20km²)

参加アーティスト
16の国と地域から53組(うち新作47組)


なかなかスケジュールの都合上で行けなかったのですが、
今回無事行けることができました。

今回私が各地で撮影した写真と
おすすめ場所をご紹介していきたいと思います。
場所のGoogle マップのリンク先をつけております。


①旧鵜飼駅


荒れ果てた駅のホームに2体の大きな猿のモニュメントがあり
スマホを見ている情景

場所:緯度経度(グーグル入力)|37.401915, 137.237652

画像2



②網の小屋

使われなくなった定置網の網を再利用されたアート

緯度経度(グーグル入力)|37.408675, 137.242962

画像3



③月ウサギ:ルナクルーザー

画像5

緯度経度(グーグル入力)|37.420036, 137.248146



④イルカの壁画(さいはてのキャバレー)

さいはてのキャバレーの施設の1壁面をイルカの絵が描かれている

緯度経度(グーグル入力)|37.432975, 137.262586

画像6



⑤Something Else is Possible/なにか他にできる

旧蛸島駅周辺にある色がグラデーションを帯びた造形物
造形物の中には双眼鏡があり、廃線になった電車の線路の景色を見ることが
できます。

緯度経度(グーグル入力)|37.44316, 137.30627

画像7
画像8



⑥クジラ伝説遺跡

奥能登には、縄文人が食したイルカやクジラの骨が多数出土する遺跡があり、作家が体長10mのクジラを忠実に再現をしたアート

緯度経度(グーグル入力)|37.525656, 137.283711

画像9



⑦光の方舟(スズ・シアター・ミュージアム)

珠洲市大谷町2-47

画像10
画像11
画像12
画像13
画像14



前までは動画撮影をメインで行ってましたが、
この頃、写真の技術をもっとあげたいということもあり撮影機材を
SONYの一眼レフ「α7R III ILCE-7RM3」を主に使っております。


また、最近ではスマホの縦型写真の流行もあり、
広角レンズ「SONY ズームレンズ FE 16-35mm F2.8 GM」も
使っております。

広角を使うだけでもかなり迫力感を出すことができ、
狭い場所や人物の接写に使う時に重宝します。
お値段が高めだと思うのですが、
広角レンズ一本持っておくと汎用性はかなり高くなります。



まとめ  「奥能登国際芸術祭2020+」は行く価値アリ!

画像15

いかがだったでしょうか?

私も時間の都合上、全てのアート作品を回ることができませんでした。
本気を出しても、珠州全体を回るには絶対2日〜3日は掛かります!

でも幸運なことに、
珠州でアート作品を見ていた時に女優の「常盤貴子」さんにお会いできました。

昔、ビューティフルデイズをガッツリ見ていた世代だったので
本当に嬉しかった。

これからレジャーで石川県に行きたいと考えている方、
バイクでツーリングしたいと思っている方は
是非、珠州に来てみてください。

落ち着いた街並み、綺麗な日本海、優しい人達があなたを迎えてくれます。


画像16





















この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?