必ずドカンと盛り上がるトークネタ

Hayatoです。

自分が普段何気なく友人たちと話をしていていつも盛り上がるトークネタについて書いていこうかなと思います。

それは

自分の地元の方言やローカルネタ

です。

普段地元の友人だけと話をしていると気づかないですが、地元をでて別の地域に行ったときにローカルな話をするとすごく反応が良かったり、地元が一緒の方とか見つけたときの盛り上がり方は異常だと思います。

例えばですが、

僕は山梨県出身で、山梨県民であれば必ず答えられるフレーズがあります。

「早い、安い、キレイといったら答えはなんだ。志村!」

「ふるさとの思い出に~♪」

と聞かれたときに山梨県民であれば必ず答えられます。

あとは方言で

「いっさら」、「かじる」、「もちにいく」

とか方言が自分の言葉として浸透しすぎて、気づかないこととか多々あります。そして誰かに言われて気づくことも多く、そんなエピソードを話すと必ず共感を得ることができます。

また自分の地元であればスーパーはオギノだったり、セルバだったりしますが、それが話として通用しなかったり、そういう地域ごと文化や方言、ローカルネタを話すと間違いなく盛り上がります。

また他の人の地元のローカルネタを聞いたりすると、他の県に言ってみたいなと思ったり、CM見てみたいなと思ったりして、YouTubeで探したりと結構色んなことを知れるので面白いです。

ケンミンSHOWがテレビでやっているのを見ると毎回おもしろいなと思えます。ただ、同じ県でもその地域だけやっている事とかも多いので、
「へぇー。そんなことしてるんだ」って勉強になるのも面白いです。

僕は大学入学時に友達と話すときに結構この話をして盛り上がっていました。
友人が静岡出身の人で、ローカルネタでお弁当ドンドンのCMの話(まずその存在を知らなかった)、ワンピースとキテレツ大百科がループで放送されているとかのローカルの話とか言葉の語尾が「~だら」とかで違う地域の人の話を聞くのもすごいおもしろいなと思ってめっちゃ話を聞いていました笑

飲み会の席であったり、大学で入学時に話しのネタとして使ってみてはいかがでしょうか。また地元に帰ったときに「こんな事を言われたよ。当たり前だと思っていたけどな」と話をすると地元を出ている人とかには共感されたり、地元の人には驚かれたりして面白いと思います。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?