見出し画像

神々の山、ヒマラヤの夜明け(短歌Remix)

投稿済みの「旅する日本語」を短歌化する企画。第三弾。

ヒマラヤや
ああヒマラヤや
ヒマラヤや
白き朝焼け
濃いミルクティー

元のnoteはこちら。旅する日本語タグは「#致景」。

あまりの美しさに語彙を失ってみました。
実際の朝焼けはピンクやオレンジでしたが、神々しさを表すために「白」をチョイス。
第五句のミルクティーの乳白色に繋がるようにしています。

ところで。
日本三景の一つ松島を詠んだ句「松島や」は松尾芭蕉の句ではないそうで。
このnoteを書くためにググってみたら、後世の狂歌師、田原坊の作というのが事実らしい。
松島の観光業者があえて間違いを吹聴している、と司馬遼太郎が著書の中で批判しているそうなので、新しい説というわけでもないんですね。

知りませんでした!

関連note

【旅する日本語まとめ】ぜんぶ書きました #旅する日本語2019

短歌Remixシリーズ
【第一弾】一番果を食べたキミへ(#六月柿)
【第二弾】台風からの逃走(#大童)

♡を押すと小動物が出ます。