見出し画像

台風からの逃走(短歌Remix)

投稿済みの「旅する日本語」を短歌化する企画。第二弾。

ねじ込んだ
旅の終わりに
来る台風
笑って逃げる
我ら弾丸

元のnoteはこちら。旅する日本語タグは「#大童」。

元ネタの展開が忙しい。
36協定からの、上高地〜飛騨高山旅行、台風からの逃走劇、どう頑張っても31字に収まるわけがない。

ということで、台風から逃げているシーンにクロースアップしました。
「ねじ込んだ」で突発的な旅行、「我ら弾丸」で弾丸旅行であることと旅行者が無鉄砲であることを詰め込めたので、おおむね満足。

「笑って逃げる」が、なぁ。安直な感じがします。
台風が来たけれど、満足して帰りますよーという雰囲気を出したいのですが、もっと他の言い回しがないかしら。

関連note

【旅する日本語まとめ】ぜんぶ書きました #旅する日本語2019

短歌Remixシリーズ
【第一弾】一番果を食べたキミへ(#六月柿)

♡を押すと小動物が出ます。