見出し画像

工作と図工の違いとは。

自閉症スペクトラムマンそーさんは工作が好きだ。
家では好きあらば紙やらアイロンビーズやらダンボールやらで、何かを作っている。

むすこが幼稚園の時、
幼稚園に行きたがらないむすこに、

先生が気を利かせてくれて
「今日はクリスマス飾り作るよー」
「今日はお友達のお顔描くよー」
と、声をかけてくれていた。

私は特に違和感もなく、
工作好きなのに、それには惹かれないのかぁ…なんて思いながら見ていた。


ある日むすこが、

「幼稚園で作るのは先生が作らせたいもの。
そーくんが作りたいものじゃない。」


と呟いていて、
はっとさせられた。


小学校2年生になった今はどうなっているかというと、
先生が作ってほしい図工と、
自分が作りたいものの真ん中を
作っているらしい。


なんか、すごい。
当たり前のようだけど、
「自分の作りたいものと違う」ことを理解して、
「折り合いをつけられるようになった」ことは
大きな成長だ。


そして、つい嫌なことも自分の気持ちを抑えてやってしまう私としては
「させられている」から、
「やりたいからやっている」
に変える方法として、
真似させて頂いております(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?