見出し画像

感想♪「ムーンプランナー × 自問自答ファッション オンライン講演会」

今日は、「ムーンプランナー×自問自答ファッションオンライン講演会」を視聴しました。

自問自答ファッション通信のあきやあさみさんのnoteが面白くて好きなので、講演会も内容はあまりチェックせずに、「先着100名無料」に惹かれて申し込んでいました。

視聴前は、「13:00~15:30、2時間半は長いかな~?」と思ったりしましたが、お二人の話が面白かったので、あっという間でした。

「ムーンプランナー」という手帳を使って、半年スパンでファッションについて組み立てていこう!というお話でした。

聴きながら思いましたが、手帳とファッションって、相性がいいですね。

あきやあさみさんは、季節の初めに着たい服を用意する、というのをおすすめしています。

ファッション素人はセールを狙っちゃいますが、おしゃれさんはお店に次シーズンのアイテムが豊富に並ぶ時期にお気に入りを買って、わくわく出番を待っているらしい。

秋服を買うなら、9月の今!

私はとりあえず、秋服の洗濯を始めました。

視聴していたらムーンプランナーも欲しくなったのですが、すでに石井ゆかりさんの「星ダイアリー」と「和暦日々是好日」手帳と2冊もちで、「和暦日々是好日」手帳が月の満ち欠け重視の手帳なので、ひとまずそちらで代用しようと思います。

最近、お月くんカレンダーも買いました🌛*゜

ムーンプランナーさんは、「手帳は過去の自分から未来の自分への申し送り」など、随所に興味深いコメントがありました。

(私が最近思ってるのは、「借金は未来の自分からの前借、貯金は未来の自分へのプレゼント♡」です。)

手帳をただのスケジュール備忘録として使うのではなく、未来の自分への申し送りだと思うと、なんだか心強いような。

自己啓発やセミナーが好きだったけど、その界隈に嫌気がさして、セミナー受講とか誰かを推すことはやめようと思ってたけど、やっぱりセミナー視聴は好きなんだよな~と思いました。

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

悪い人には気をつけよう⚠️

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.
夢や目標を叶えること、手帳や月の満ち欠けも好き。

楽しい講演会でした。

有料アーカイブもあるらしいので、おすすめです。

服を選ぶには、コンセプト作りから♪

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?