見出し画像

🛍衣替えはいつすればいいの👀?断服式のススメ👗

こんにちは、自問自答ファッション通信あきやです!2冊めの書籍「一セット」の服で自分を好きになる大好評発売中っ😉読んでみてね〜↓↓↓

私は日頃から一年3セットの服で「制服化」をして過ごしています。
👗「いつ、衣替えしたらスムーズなの?」
👗「いつ、服を買うのがベストなの?」
よく聞かれるご質問です👀🌱

20年ほどファッション業界に生きてきて、この時期にするのがベストだよ!というのを改めてご紹介いたします🌲(以前ブログで書いた内容をあらためてまとめ直しています✌️)

画像3
もちろん、たくさんお洋服を持っていてもいいのですよ☺️

🐥年に4回断服式をしてみよう!

自問自答ファッションでは年4回、クローゼットをじっくり見回して、もう着ない服を手放す「断服式(だんぷくしき)」をするのをおすすめしています。イメージは季節の終わりに「しまう」というよりは、季節のはじめにこれから着るものを「用意する」というイメージですっ!

🌸春…3月1日(春コート、ブラウス、パンプスなど)
🍉夏…5月1日(Tシャツ、薄手のボトムス
、薄手のワンピース、サンダルなど)
🍇秋…9月1日(薄手のニット、ジャケット
、カーディガンなど)
⛄️冬…11月1日(厚手のコート、厚手のニット
、ブーツなど)
※書籍の中では夏の断服式を6月1日と書いていたのですが、最近は「5月1日」を推奨しています🙇‍♀️

🧙‍♀️断服式の流れ🔮

スクリーンショット 2022-08-24 14.21.16
ガンダーラ ガンダーラ

※ 嘘です!魔法円 描かなくて大丈夫です☺️✌️

魔法円は部屋が汚れちゃうので描かなくていいし、ろうそくは危ないので立てなくていいし、悟りも開かなくってオッケーですっ🙆‍♀️
音楽流したり、歌ったりセレモニー感覚で望んで欲しいです!!

🪞本当に必要なのは全身鏡

全身鏡で靴やバッグとの相性も見つつ、次のシーズンに向けてのお洋服を着てみましょう!(なんらかの事情で全身鏡を持っていない方は、先ほどの手順で全身を俯瞰できるサードアイを開きましょう👀 🔮🕯)

スクリーンショット 2022-08-24 14.45.32
お部屋の都合上、全身鏡が置けない方は無理せずですよ〜☺️

👗断服式をすると寒く(暖かく)なるのが楽しみになる

断服式のイメージは「次のシーズンを心地よく過ごすための服を厳選すること」です。例えば、9月1日は秋物の断服式。クローゼットを開けて薄手のニット、ジャケット
、カーディガンなどチェックしていきましょう🧥

着たいものがない…!と思ったら買い足し(買い替え)のお買い物のチャンスです!本気で制服化しよう!と思ったら、手放してから新しい服を買うようにするのがおすすめです◎(今の状況に満足していたら、新しい服を買わなくてもいいのです。)

間に合わせの服ではなく、お気に入りのお洋服で過ごせるように今から準備です👌

画像11
ちなみに私は春服、秋服だいたい同じものを着ています☺️

🦢服をどうやって手放すの?

私は服が好きなので「できたら次の方にも使ってほしい」という気持ちから、捨てるよりも「買取に出す」ことが多いです。

服を手放す方法は、
①宅配買取 
②店頭買取
③メルカリなどフリマアプリ
④フリーマーケット

などあります。私は最近はフリマアプリで配送したり交渉があったりするのが少し億劫になってしまって、主に店頭買取を使っています。

洋服を買取してくれるところも色々特性がありまして、手放す物によって使い分けています。今私が通っているのはこんなショップです☺️↓

💍コメ兵…貴金属や時計、ブランドものや、ちょっといいお洋服
💍セカンドストリート&バズストア…比較的使用年数浅めのモード系ブランド
💍地元の服専門リサイクルショップ…ワールド系やオンワード系などのOLさんブランド
💍トレジャーファクトリーやモードオフ…プチプラファッションや着倒した服

査定に時間がかかることも多いので、近くのカフェで雑誌など読みながら、自問自答するのがおすすめです☕️(2時間くらい待ったこともあるので、お休みの日にいきましょう!)

🌟手放す服が多い場合は「宅配買取」がおすすめ

持っていくにも服が多すぎる…という時や近くに店舗がない場合は宅配買取が便利です👌私は、ブランディアコメ兵、フクウロの3社に出した経験がありますが、どこも査定が迅速で丁寧でした。とっても楽ですが、買取額はかなり安くなってしまいます👀(経験上、同じ商品でも店頭買取の方が買取額が高かったです。)とにかく早くスッキリしたい!という時は宅配買取が便利です。

画像11

🧸大事なのはこまめに見直して手放すこと

年4回と言っているのは「気分が乗った時に…」と思っていると、すぐに数年経ってしまうからです!

お洋服の買取は時間との勝負です。いくら良いお洋服でもクローゼットの中で眠っていたらホコリを被ってしまったり、カビが生えてしまったり、トレンドが終わってしまったり、さみしい状態に…!お金のためとか、洋服のためというわけではなく、自分のためにきちんと見直しましょう👗

【余談です】 2年間毎日着た服が5,000円で売れてしまった

2020年1月に39,600円で購入して2年間、ほぼ毎日履いていたスカート。2022年の9月の断服式で手放したところ、なんと5,000円で買い取ってくださいました…🙏

画像1
スクリーンショット 2022-08-24 2.50.38

そ、そ、そんなことある…👀?

たくさん着て、使用感もかなりあったので「衣類の不用品回収として出そうかな…でも一応、買い取りに持っていってみようかな…)」とモジモジしながら持っていたものでした。

買取店の店員さんにお話を聞くと「アンスリードの2年前の商品だったら大体買い取れますっ☺️アンスリードいいですよね……✨」とかなり熱の入ったトークをしてくださいました🙏「着倒したもので、状態が良くなくてすみません…でもありがとうございます…」という平和な気持ちになりました🌎
今回は思ったよりもだいぶ高く売れましたが、今までの経験上たくさん着た服ほど、良い値段が付かなかったとしても潔く爽やかな気持ちで手放せるものです。心もクローゼットもスッキリしました!

ⒿⒿⒻは自問自答ファッション☺️

🌎衣類を寄付するのも👌

「もうクタクタになるまで着たし、売りたいわけではないんだよな…😌」という場合は、各メーカーさんの「衣類回収サービス」に持っていきましょう!お店をまとめておきます✨↓↓↓

ユニクロ・ジーユー・プラステの回収BOX
無印良品の衣料品全般(下着を除く)・タオル・シーツ・カバー類
H&M古着回収サービス(ブランド問わずOK・ポイントももらえます)
ZARA古着回収サービス(ブランド問わず回収OK・靴、アクセサリーなども)

🌳バッチリ制服化できたら、あとは楽です!

私は年間4〜5着しか服を買わないので、言うて、断服式で手放すものがあまりないな!という状況になってきました👀

以前は年4回、重い荷物を持って古着屋さんに通っていたのですが、最近は古着の買取屋さんにいくのも年1〜2回程度で、持っていくのも数着程度。とても楽です〜〜〜〜😭✨新宿や下北沢に遊びに行く時に「ついでに一着買い取ってもらお〜」くらいの身軽さ…やっとここまでこれたか…という気分です。これも数年かけて「断服式を習慣化」できたからだと思います🙌

しかしどんなに制服化がすすんでも、年4回きちんとクローゼットをパトロールして「シミや毛玉はできていないかな?」「コートの準備はできているかな?」と見直すことは大事だなと考えています💪

断服式をこまめにすることで「今ある服を大切に着よう」「余分に買いすぎないようにしよう」という自制心も働くようになりました👗

もちろん、好きだけど着ていない服を無理やり手放す必要はありませんし、持っていてもいいんです!残しておいたら意外と着たよ✌️というケースもよく聞きますので、無理せずですよ〜〜〜〜!自分の気持ちを大切にしてくださいね〜〜〜〜!

みなさまもぜひ、年に4回の断服式を習慣にしてみてくださいね👗

\ 自問自答ファッションあきやの本ですっ📖 /

\ スタイリストあきやの全持ち物紹介しております✌️ /

\ とっておきのお買い物術を動画で紹介しています🛍 /

\フォロー・twitterでのおすすめ本当にうれしいです🙇‍♀️/
📖自問自答ファッション通信note
https://note.com/jimon_jitou
🐥twitter
https://twitter.com/jimonjitou_
📷instagram
https://www.instagram.com/jimonjitoufashion
👗自問自答ファッション通信HP
https://www.jimon-jitou.com

 \ おすすめ記事はこちらから /

「スキ」していただけると私の愛用バッグがしゃべります👜押してみてね❣️↓


\ サポートとってもありがたいです☺️🙌/ いつでも楽しく自問自答できるように、これからも発信していきます〜〜〜見ててください〜〜〜👗🖊️💓