見出し画像

小さなバッグを持ちたいけれど、荷物が入らない大問題👜

こんにちは。自問自答ファッション通信です。
今回は未だかつて無い大きなテーマに挑もうと思っております。それは

サブバッグ問題2020です。

スクリーンショット 2020-08-13 17.27.40

この問題はアパレル界にずっとある【永遠のテーマ】なのですが、今回は「美とは何か」「アパレルから見たサブバッグ問題」に迫りたいと思っています。最初に言っておきますが「答え出てません!」

スクリーンショット 2020-08-13 17.30.00

現役スタイリストのブログで答えが出ていないことを書くなぞ前代未聞ですが、「スタイリストの考え方」をエンターテイメントとして楽しんで頂けたらと思っています。

どんなバッグが「バランスがいい」のだろう問題

スクリーンショット 2020-08-13 23.06.18

私はスタイリストとして長年「バッグ2個持ちでエレガントになるのはむずかしい」と考えてきました。荷物が多い人は大きなバッグを、荷物が小さな人にはミニバッグをおすすめしていたのですね。お弁当の小さな布トートも「必要だけど、バランスとして美しいものではない」と思っていたのです。

スクリーンショット 2020-08-13 18.05.56

しかし最近大きなトートバッグを持っている自分を見て思ったのです。確かに荷物は入るけれど「大きすぎるバッグってエレガントどころの騒ぎじゃなくない?」と。

スクリーンショット 2020-08-13 17.51.35

私は背がまあまあ高く(165㎝)がっしり型なのでメンズのバッグとかも持っちゃうのですが、「縦型」は合っていても「横型」トートはバランスが取りにくい気がしていました。

バッグの横幅は「身長の5分の1までがきれい」らしい

スクリーンショット 2020-08-13 23.11.05

通説では「バッグの横幅は身長の5分の1までに収めるときれい。」と言われております。(百貨店時代10年前くらいから先輩に言われていました。誰が言い出したのかソースは風の中です。)

この論を信じるのであれば、私は165㎝なので横幅33㎝までならバランス良く持てるということです。身長145㎝の方なら横幅29㎝まで、155㎝の方なら横幅31㎝、175㎝の方なら横幅35㎝です。

エルメスのバーキンで考える

画像3
エルメス公式HPより引用

私が一番「美しい」そして「考え抜かれている」と思ってるバッグは憧れの「エルメスのバーキン」なので、この大きさを基準として考えてみます。

横幅のサイズは25㎝から40㎝までの5㎝刻みです。(数字は横幅を表しています。)この「5分の1まで黄金比」があっているのであれば、こんなことになります。

Birkin 25…身長145㎝以上の方ならバランス良い
Birkin 30…身長155㎝以上の方ならバランス良い
Birkin 35…身長175㎝以上の方ならバランス良い
Birkin 40…身長2m以上の方ならバランス良い

身長2mッ??という結果には相成りましたが、世界は広いので高身長のセレブ美女もいることでしょう。グローバルですからね、エルメスは。世界のセレブたちも高身長ですし!存在感が2mを超えればいいんですよね(無理やりの論)。

この論から言うと、身長165cmの私が将来私がバーキンを買うときにはBirkin 30あたりがきれいにまとまりそうですね!

膝にのせてはみ出さないくらいがいい感じ

スクリーンショット 2020-08-13 15.35.17

そして、これは私の持論なのですが、「座ってバッグを膝に載せた時に、足幅からはみ出ないのがい感じだな」と常々思っておりました。電車の中などで、座って膝に置いたときにはみ出しているとちょっと邪魔かもな…と思っていたのです。

私の両太もも幅は33㎝

スクリーンショット 2020-08-13 15.26.22

そしてなんと、自分の両足の太腿を測ったらなんと33㎝でした(もっちり)。
なんと!私の持論と、ソース不明の「5分の1論」が重なりましたね。真実はいつも一つ。名探偵自問自答。これは「太ももにボリュームがある人ほど大きなバッグが持てるかもしれないよ」という朗報(?)でもあります。

私のバッグを測ってみた

持っているバッグの幅を測ってみました。まずは私のトレードマークでもあるGUCCIさん。

画像6
画像7
!!!!!!!!!!!
スクリーンショット 2020-08-13 23.52.58

36㎝でした!(出てるね!!!!)
しかし、「まあ、なんか私、足のサイズも肩幅も大きいし3㎝の誤差はセーフ」という「前提にない理論をいきなり繰り出す」という大技により難を逃れました。(危なかったね)
そんな訳でセーフ!エレガント!(実はこちらのバッグ、GUCCIのメンズで買ったので大きいんですよね。)

スクリーンショット 2020-08-13 23.54.56
だと思いたい

問題の大きなバッグを測ってみた。

画像8
画像9
スクリーンショット 2020-08-13 23.56.08

そして違和感を感じていたこちらのバッグは「横幅50㎝」でした。理論からいくと「身長250㎝」のレディでないと「エレガントに持てないかも」という結果が出てしまいました。身長を伸ばすより、バッグを変えた方が早そうです。ここで問題が生じます。

スクリーンショット 2020-08-13 23.57.09
どーん

小さなバッグって可愛いですよね。私も大好きなのですよミニバッグ。でも、物が入らないじゃないですか……。ラグジュアリーブランドで「このミニバッグってどんなサブバッグなら合いますか?」と聞くと「サブバッグは持たない方が美しいです。」とみんな口を揃えて答えてくださいます。

スクリーンショット 2020-08-13 15.43.36

「でも、このバッグに荷物って入らないですよね…?」
「左様でございます。」
「では他の荷物は?」
「持たない方が美しいです。」
まるで禅問答のようになるのですよね。

そして、答えが見つかる

スクリーンショット 2020-08-13 15.50.58

先日表参道ヒルズで「どう考えても小さすぎるバッグを持って高いピンヒールを履いた美しい女性」がいたのですよ。あまりの美しさに見惚れていたら、そこには自問自答が知らなかった真実があったのです。それは小さいバッグの女性は「彼が荷物を持ってくれている&車移動(駐車券をもらっていた)」だったのです!!!!!!!!!!!

そういうことだったのか!!!!!!

スクリーンショット 2020-08-14 10.26.29

そう、あの禅問答の謎は全て解けました。小さなバッグを持てる条件=優しいパートナーと車がセット。だったのです!!!!!!!

パンドラをそっと閉じる

スクリーンショット 2020-08-14 13.59.19

パンドラの箱を開いてしまった私はそっ閉じしました。

そして涙を流しながら「ミニバッグなど持つものか」と誓ったのです。

嘘です。全然誓いませんでした。「じゃあ私は諦めてサブバッグ持とう」と前向きに考えました。「私らしいサブのバッグを命がけで見つけてやるぞっ」ってね。

「センスいいサブバッグない?」と聞いていたら、ミニバッグ派のおしゃれな友人が教えてくれました。

「入りきらないのは手で持ってるよ〜」

スクリーンショット 2020-08-13 16.01.26
スクリーンショット 2020-08-13 17.44.01

新しい、新しすぎる。
バッグという文明の機器?があるのにかかわらず、あえて「かわいい」「きれい」を優先するためにサブバッグを持たないという選択。入らないペットボトルなどは最初からバッグに入れようなどという愚行はせず手で持っちゃうらしいです。強い。そこに痺れる、憧れる。

そしてアパレル「レジ袋」大問題2020

2020年夏、百貨店の中のショップでお客様とお買い物していたら、こんなPOPがありました。「紙袋は無料ですがビニール袋は有料です。セール品はビニール袋をお求めください。」そうです。レジ袋有料化のビッグウェーブがアパレルにも!

スクリーンショット 2020-08-13 23.28.43

「アパレルあるある」なのですが、「定価の商品は紙袋に入れるけどセール品はビニールで」というショップ結構多いのです。(紙袋はコストが高いもんね)

見ていたらセール品を買ったおしゃれな方(小さなミニバッグの方)が「えっ、このビニール袋が80円するの…?手で持って帰ります。」って、素手で服を持って帰ってました。

スクリーンショット 2020-08-13 16.05.17
スクリーンショット 2020-08-13 17.44.01

さらに先日、スーパーでも見ました。「買った商品を両手に抱えているミニバッグのおしゃれな女の子」を。牛乳、玉ねぎ、フルーツグラノーラにお惣菜。意地でもビニール袋を買いたくなかったのでしょうね。サブバッグも持ちたくなかったのでしょう。両手に抱えていました。それはもう、曲芸のように。

スクリーンショット 2020-08-13 16.07.36
スクリーンショット 2020-08-13 17.44.01

もしかしたら2020年の私達は「おしゃれってなんなんだ?」そして「バッグってなんだ?」という本質に立ち向かわなくてはいけない時が来たのかもしれませんね。

スクリーンショット 2020-08-13 16.26.59

哲学者たちに考えてもらいましょう。今のところ考えうる方法はこちらです。

スクリーンショット 2020-08-13 16.11.29

私は今のところ、①から③へ移行しようとしているところです。2020年空前の「手で持つ」ブームの動向はまた観察したいと思っています。そして、そんなこんなで考え抜いた「おすすめサブバッグ」がこちらの記事にまとめました!ぜひ参考にしてみてくださいね🙌

気に入った記事がございましたら自由気ままにフォロー・twitterでのおすすめして欲しい今日この頃です🙇‍♀️

📖自問自答ファッション通信note
https://note.com/jimon_jitou
🦫自問自答あきやの日記
https://note.com/jimonjitou_a
🐥twitter
https://twitter.com/jimonjitou_
📷instagram
https://www.instagram.com/jimonjitoufashion
👗自問自答ファッション通信HP
https://www.jimon-jitou.com

\ とっておきのお買い物術を動画で紹介しています🛍 /

\スタイリストあきやの全持ち物紹介しております/

「スキ」していただけると私の溺愛している食べ物が分かります🍔🌮🍣押してみてね❤️↓↓↓

\ サポートとってもありがたいです☺️🙌/ いつでも楽しく自問自答できるように、これからも発信していきます〜〜〜見ててください〜〜〜👗🖊️💓