見出し画像

ジョン・ル・カレ『寒い国から帰ってきたスパイ』

ジョン・ル・カレ「寒い国から帰ってきたスパイ」読了。

孫崎享さんがオススメしていたので読んだのですが、けっこう淡々とした展開で、途中までは「退屈」でした😅

読むのやめようかな~と思いつつ読み進めたのですが、ラストに向け段々興味深く…。

小説が発表された時、派手なアクションではなく、リアルなスパイの生活描写が話題だったそうですが、作者は元英国情報部とのこと。

今春、ウクライナでは「二重スパイ」が射殺されてましたよね😱

本書も情報が錯綜して、誰が敵か味方か分からない、読者も何がなんだか分からない、でもそれがリアル…という感じでした。

日本にはアメリカのスパイがうようよ。

アメリカは同盟国なのにスパイ!?という感じですが、日本はアメリカにとって「劣等同盟国」なので、監視対象だそうです。

在日米軍基地から出入り自由。

スパイは、案外身近にいるかも??

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?