見出し画像

映画「すずめの戸締まり」

1日は映画が割引なので、「元旦は映画鑑賞」と決めています。

今日は「すずめの戸締まり」を観ました。

 宇宙船みたい。

ツイッターで「地震がテーマ」だと知り興味を持ちましたが、トラウマ級の描写で圧倒されました。

関東で東日本大震災を経験した私ですら怖かったので、東北被災地の方々には刺激が強すぎるかも…😱と思いました。

しんどくなったら、我慢しないで一旦出るといいかも…。

震災から12年経ったけど、家族を亡くした人には辛い歳月だったろうと思います。

新海監督は、幼くして被災した若者たちを勇気づける映画にしたかったのかなと思います。

「11年たっても、つらさや悲しみは消えないが、たくさんの方々の支えがあって、今、野球に打ち込めているので支えてもらった方たちに感謝しかない。震災を知らない子どもたちもいると思うが、身近にいる大切な人たちのことを、当たり前だと思わずに向き合ってほしい」

新海監督の映画は、日本への郷土愛を感じますね。

お正月に観れて良かったです。

エンディングの曲が良くて、リピートしてます。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?