見出し画像

初めて手を繋ぐタイミングの見極め方

こんばんは。松末かおりです。

婚活をしていて、お相手との接し方に悩む方はたくさんいます。交際中、いつ手を繋いだらいいのか分からないというのもそのひとつです。

今回は「初めて手を繋ぐタイミングの見極め方」について、詳しく紹介していきます。

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。


  ⧉ 著者ってどんな人? ⧉

  松末かおり (Matsusue Kaori)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  不妊治療をきっかけに婚活プランナーに。

   「将来子どもを望むのであれば、
      1日でも早くお相手を見つけてほしい」

  という強い想いを持って、
  会員さまお一人おひとりと
  本気で向き合いサポートしています。

  ▼ 詳しいプロフィールは下記より



01 結婚相談所でのルール

結婚相談所での活動にはルールがあります。
会員さま全員が安心して活動するには一定のルールが必要で、これは自分とお相手を守ることに繋がります。

例えば、結婚相談所での婚活は成婚退会前のセックスや同棲は禁止されており、発覚した場合は成婚の意思があるとみなされ、成婚退会の手続きを取ることになります。

では、手を繋ぐタイミングについてはどうかというと、特段のルールはありません
(ちなみに、ハグやキスに関しても制限などルールはありません。)

つまり、交際中のお二人の気持ち次第ということです。



02 初めて手を繋ぐのは仮交際中がおすすめ

・仮交際中がおすすめな理由

仮交際とは、友達以上・恋人未満の関係です。

「まだ恋人ではないのに手を繋いでもいいんですか?」という質問を受けることがありますが、心の距離が縮まってきているようであれば、仮交際中に手を繋いでも何ら問題はありません

むしろ、仮交際中に手を繋ぐことをおすすめしているのは、手を繋ぐというスキンシップで分かることがあるから。

素敵な人だなと思っていたけれど、

・手を繋いでみたら嫌な気持ちになった
・生理的に受け付けなかった


ということが残念ながら実際にあります。

手を清潔にしておくことは当然ですが、清潔感とかそういうものとは違う、肌と肌が触れ合うことで感じる相性があるんです。

・仮交際中のいつ?

結婚相談所での婚活の流れを簡単に説明すると、次のとおりです。


お見合い
 ↓
仮交際(友達以上・恋人未満)
※複数名との同時進行が可
 ↓
真剣交際(恋人)
※お一人との交際のため、他に仮交際の方がいる場合お別れ
 ↓
プロポーズ
 ↓
成婚退会


仮交際の期間はだいたい2カ月くらいですが、仮交際になって1回目のデートから手を繋ぐのかというと、NOの場合がほとんどです。

仮交際1回目のデートはお見合いで1時間程度お話した後初めて会う日です。

これからお互いのことを知っていく段階で、お相手の気持ちも分からないまま、心の距離を無視して物理的距離を縮める(手を繋ぐ)のはリスクがありますよね

「いや、心の距離分からない」という方。
目安としては、3回目のデート以降と考えておきましょう。

3回目以降のデートまで順調に交際が進んでいるということは、印象は悪くないということ。
明確な好意までは分からなくても、手を繋ぐチャンスを伺ってもよい頃です!



03 どんなタイミングで繋ぐ?

まだ相手の気持ちが掴めていない場合、デートの帰り道など解散する少し前、お互いに緊張がほぐれて心の距離が近づいている時に手を繋ぐのがおすすめです。

デートの最初から手を繋いでも全く問題はありませんが、初めて手を繋いで万が一しっくり来なかったり、気まずい空気になってしまったとしても、解散までの限られた時間だと割り切れる帰り道がちょうどいいのです。

夕食を食べて駅までの帰り道
映画館を出て解散するまでの道のり
最初の一歩はほんの短い時間で十分です。



04 切り出し方や繋ぎ方は?

タイミングさえつかめたら、横並びで歩いている時にサッとさりげなく手を繋ぎましょう

仮交際中なのでお互いの手のひらを合わせて握るオーソドックスな繋ぎ方から始めるのがいいでしょう。

指と指を絡ませ合うように握る「恋人繋ぎ」は真剣交際後などもう少し距離が縮まったタイミングでチャレンジしてみてくださいね。

さりげなく繋ぐ自信がない時は「手を繋いでもいいですか?」とお相手に聞いてしまっても大丈夫です。

「断られたらどうしよう」と不安に思う気持ちもあるとは思いますが、これは「自分はあなたのことをもっと知りたい」「もっと親しくなりたい」という意思表示でもあります。

手を繋ぐことで気持ちが高まり、好意が明確になったり、交際が進展するきっかけにもなります

逆にいえば、3回目以降のデートで特段の理由なく手を繋ぐことを断られたり、繋いだ結果しっくりこなかったなら、いずれにしても長くは続かないことが多いので、ここは勇気を持って「意思表示」してみてくださいね。



05 どちらから手を繋ぐ?

最初は男性から手を繋いでほしいという女性が多いので、まずは男性の皆さんにがんばってとアドバイスをすることが多いです。

ただ、男性が恋愛慣れしていなかったり、シャイな場合、なかなか距離が縮まらずモヤモヤする女性もいると思います。

そんな時は女性から手を繋いでも全く問題ありません

待っていても余計にモヤモヤするだけですし、上記のような男性は最初のうちは少しリードしてくれるような女性の方がトントン拍子に進んだりします。

実際のところ、手を繋いでみたらしっくりこなかったという感想を抱くのは女性の方が多いです。

なので頃合いを見て自分から手を繋いで自身の気持ちを確かめてみる方が効率的と言えるでしょう。



06 まとめ

初めて手を繋ぐタイミングに悩まれる方、上手くいかなかったらと不安に思う方はたくさんいます。

3回目以降のデートでこれからも結婚を見据えて交際を続けていきたいと考えているなら、ぜひ勇気を持って手を繋いでみてください。

結婚相談所での恋愛において、「手を繋ぐこと」は最初のスキンシップです。

・交際を進展させるきっかけ作り
・お互いの肌が触れ合った時の気持ちの確認

という意味でも大切なステップなので、なかなか踏み切れない、やっぱりタイミングが掴めないと言う時には担当プランナーに相談してみてくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トナリノでは、専任のプランナーと二人三脚で成婚に向けて活動していきます。

デートの振り返りや日々のお相手とのやり取りでの不明点など、なかなか身近な人には相談しにくいこともLINEなどでいつでも気軽に相談できる環境が整っています。

「こういう時、どうしたら?」という婚活のお悩みにも、お一人おひとりに合わせたアドバイスで一つひとつ解決していきます。

「このままでいいのか」と悩んでいる間に1年、2年と時間はあっという間に過ぎてしまいます。

未来を変えることができるのは「今」のあなたの行動だけです

「よし、自分も!」と思った方は、ぜひトナリノ公式LINEをご登録の上、無料オンラインカウンセリングをご予約ください。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

トナリノ公式LINEのご登録はこちら

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

▲ ホームページ




▼ よく読まれている記事

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?