見出し画像

デートの待ち合わせ場所や時間の決め方

こんばんは。松末かおりです。

デートすることが決まった!
どこに行こう!楽しみだなー!

と色々調べてデートプランを練っても、
待ち合わせの場所や時間帯は何がベストなのか
わからないという方いませんか?

慣れない場所での待ち合わせは特に
なかなか合流できないことも考えられます。

せっかくプランを練ってきたのに
待ち合わせに失敗して予約に間に合わなく
なってしまったら、悔しいですよね。

そこで今回は、デートの待ち合わせ場所や
時間帯の決め方についてご紹介します。

参考にしていただけたら幸いです。

  ⧉ 著者ってどんな人? ⧉

  松末かおり (Matsusue Kaori)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  不妊治療をきっかけに婚活プランナーに。

   「将来子どもを望むのであれば、
  1日でも早くお相手を見つけてほしい」

  という強い想いを持って、
  会員さまお一人おひとりと
  本気で向き合いサポートしています。

  ▶︎ 詳しいプロフィールはこちら


01 おすすめの待ち合わせ場所

改札を出てすぐの分かりやすいお店の前
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 コンビニ、パン屋、カフェなど一目見てわかる
 お店の前がおすすめ。
 約束する際は、南口改札前のコンビニなど、
 具体的に伝えましょう。

 この時気をつけたいのは、
 「改札前」というワードだけで
  待ち合わせしないこと。

 人が多い駅ではお互いをなかなか見つけられない
 可能性大です。

お店
 ̄ ̄ ̄ ̄
 駅前のカフェ、本屋などで待ち合わせもあり。
 早く着きすぎてしまったり、急な天候不良
 でも店内の待ち合わせなら安心です。

現地
 ̄ ̄ ̄ ̄
 使う駅が違うので待ち合わせ場所に困る
 という時は、現地での待ち合わせも1つ。

 ただし、使う駅が同じなのに現地集合と
 言われるとモヤっとする人もいるので、
 状況に応じて場所は決めましょう。

02 待ち合わせの時間帯

ランチデート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 待ち合わせは「11:00頃」

 お昼時はお店も混み合ってくるため、
 少し早めに集合してゆったりランチデートを
 楽しみましょう。

 ランチデートの後は映画に行ったり、
 ウィンドウショッピングをしながら
 お散歩するなど、色々なプランが立てられます!

 ※夏の野外散歩はダクダクになってお互い辛い
  だけなので、やめておくのが吉。

カフェデート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 待ち合わせは「14:30頃」

 初めてのデートや少しでも会いたい時などに
 カフェデートをするならアフタヌーンティーの
 時間がおすすめ。

 この時も少し早めに待ち合わせして
 ゆとりを持ってお店に向かえるといいですね!

1日デート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 待ち合わせは「10:00頃」

 テーマパーク、日帰り温泉、ドライブデートなど
 1日デートするなら、早めに集合して
 思いっきり楽しみましょう!

 ただし、女性はメイクやヘアセットに時間が
 かかるものなので、早朝集合は避けた方が
 無難です。

 ちなみに、男性がデートプランを考える場合、
 行く場所などを完全サプライズにするのは
 少し危険。

 女性は行く場所によって服装、靴、髪型や
 持ち物などが変わってきます。

 ヒール履いてきたのにこんな歩くの…とか
 こんなオシャレなお店行く格好じゃ
 ないんだけど…とならないように

 「少し歩くから動きやすい格好で来て」とか、
  「夕陽が見えるレストラン予約してるから
 楽しみにしてて」など、事前に準備ができるよう
 配慮を忘れずに!

03 デート当日の注意ポイント 

時間に余裕を持って待ち合わせ場所に行く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 待ち合わせ場所に10分前には到着するように
 準備・出発は余裕を持ってしましょう。

 電車遅延など、万が一遅れてしまう場合は、
 わかった時点ですぐに連絡し、
 合流した時にも素直に謝罪しましょう。

 例え遅刻の理由が自分ではどうすることも
 できないことだったとしても、
 言い訳をしたり、誠実な態度で謝罪しない
 ままにしてしまうと、かなりマイナスな
 印象を与えてしまいます。

現金を用意していく
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 普段キャッシュレス決済なので
 現金はあまり持ち歩かないという方も、
 デートの日には現金も用意しておきましょう。

 現金しか使えないお店や機械も
 まだまだありますし、
 割り勘にする時もどちらかがお会計をして
 もう1人が現金でいくらか渡すということが
 考えられます。

 また、1万円札しかない…とならないように
 ある程度使いやすい金額にくずして
 おきましょう。

04 まとめ

デートのプランにばかり気が入ってしまいがち
ですが、デートのスタートである待ち合わせが
スムーズにいくかは結構大切なポイント!

また、待ち合わせ場所・時間を考えるときは
相手の立場になって考える
のが大切です。

迷う時は1人で考え過ぎず、選択肢を用意して
相手に選んでもらうというのも有効。

楽しいデートでその後の関係がより良くなるよう
準備は抜かりなく!
当日はおもいっきり楽しんでください♡

最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

トナリノ -結婚相談所-

首都圏を中心に結婚のお相手探しをサポート♡

完全オンライン対応なのでお忙しい方も
ご自宅で予定の合間を縫ってご活動いただけます。

あなたの幸せが最優先。
後悔させない自信があります。

お問い合わせはこちら

▲ ホームページ


▼ よく読まれている記事

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?