見出し画像

手作りお菓子に救われたおはなし


ちょっと前、
noteで出会ったすずさんのお菓子セットを注文させてもらった。


「もうすぐ届くかな〜」

先に注文されてた方分の発送の記事を見て、
次は自分の番かなとウキウキしながら待ってた。



noteには、
たくさんの 自分のやりたいことを探してる人やそれに向けて準備中の人、実際に行動してる人達がいて、
(最近ちょっと読めてないんですが)
いつもそんな皆さんの記事に刺激を貰ったり共感したり自分を見つめ直したり助けられたりしています。



すずさんは、
確か家族のコロナ療養中で私も看病のため仕事を休んでお家に篭ってた時期だったような、そんなちょっと鬱々とした気分でnoteをぼんやり見ていたときに、
たまたまお店のことやお菓子のこと、私生活などの記事を読ませていただき、ビビビ!とワクワク!とほっこり。を感じてフォローさせて貰ってた人でした。


以前のお菓子セットのときにタイミングが合わなかったので、
次はぜひ、と思っていたのですが
なんだか私は通販が得意じゃ無くて。
携帯料金をケチってギガ数の少ないプランにしてるもんだから月末は低速で外出先からはアクセスできなかったり。
お家にいるときも、クレジットカード情報など色々入力してる最中に(たとえば子どものこととか)色々起こって中断しちゃったりして、
そんなこんなでお菓子セットのお知らせを見てからいつのまにか数日経ってしまっていて、

「あぁ もう間に合わないなぁ」
と思いながら通販サイトを見たところ、
まだ受付中!だったので

やった〜と思い、すぐ注文した。


到着までのだいたい半月あるかないか位のあいだ、
ほんとに色んなことがあって。主に今パートしてる職場で。

また準備が整ったらお知らせしたいのですが、
喫茶みずうみの方でもちょっとした動きがあって、
それは私にとってはとてもワクワクするお話だったんだけど。

職場の人とはいい話にならなくて、
紆余曲折すっとばして言うと、ものの5ヶ月でパートを辞めることになったのです。

応援してくれるかな、と思っていたところが
職場からは間反対の答えが返ってきて、
気持ちがズタズタ、動悸しながらなんとか帰路に着く。私が甘かったんだろうな。

(ごめんなさい詳細が無いから分かりにくいですよね)

おまけに仕事終わりに話し込んでたもんだから
いつもの電車を2本も逃して
保育園に着いたのはもうお外も暗くなった18:00前。
お友達は皆帰っちゃって、ひとりで待ってたむすめ。

でも広ーいお部屋と先生を独り占めできたのが嬉しかったのか、
「わーっ」て叫びながらお部屋の中を走り回って、私に今日遊んだぬいぐるみ3匹を順々に見せてくれた。

でもきっと寂しかったよね。

そんなたくましいむすめの姿に元気づけられて、逆に涙ぐみそうになりながら、

どうにか家まで帰って、嫌がるむすめとお風呂で格闘。

無事お風呂から上がると、ちょうどインターホンが鳴る。
すずさんのお菓子が届いた。


晩ご飯の用意をしなきゃいけなかったけど、
とりあえず早く見てみたくて、箱を開けた。

グラノーラ、パウンドケーキ、スノーボールのセット。
ほっこりするイラストと、優しいお手紙、ポストカード付。(スノーボールはすぐ食べちゃったので写真が無い)


かわいい。やさしい。おいしそう。


それまでのズゥゥゥゥーーーンとした気持ちがちょっと良くなって、
あとちょっと、1日を終わらせるためのエネルギー補給のためにスノーボールをいただく。

おいしい。てづくりのやさしさ。

ほろほろサクサク口の中でほどけて、
ココナッツの風味がひろがる。

そうはいっても晩ご飯前だしちょっとだけつまむつもりが、
やっぱり全部食べてしまった。


すずさんから、
"みずうみ"さん宛のメッセージもあって、
わー!私ってわかったんだあ。と、嬉しかった。

スノーボールのおかげでモリモリ元気が湧いて、
なんとか晩ご飯や寝る準備もこなして、(もう日々なんとか"こなす"って感じ)
もちろん心のシクシクはちょっとは引きずったけど、
比較的前向きな気持ちでおふとんに入れた。



さて。ほかのお菓子もなるべく早く食べたい。

ということで、
誰にも邪魔されない朝の早い時間にコソッと起きて、
パウンドケーキとグラノーラも堪能した。

まだ夜明け前の台所で。

しっかりお抹茶。
こうやって個包装して配達してもしっとりしてるのってすごいと思う。

なんか、「いっこぜんぶ食べてください」って感じの大きさだったので、
朝ごはんにぺろっといただいた。


グラノーラは2日に分けて、
まずはそのまま、次はヨーグルトをかけて食べた。
オーツ麦のガシガシ食感が食べてる!!って感じがして良かった。
まるごとバナナチップスが嬉しかった。


どれもとても美味しくて、
なにより最近はお菓子も自分で作って食べてばかりだったので手作りのあたたかさが嬉しくて、

タイミングもあいまって
大げさに聞こえますが大げさでなくほんとうに
"手作りお菓子に救われた"おはなしでした。


私もいつかこんなふうに
誰かを元気にできるといいな。


元気になれたり 楽しくなれたりする居場所で、
手作りのご飯やお菓子を振る舞えたらいいな。


私はこの4月から引っ越しをきっかけにフルタイムだったのがパートに行き出したのですが、
働き方が変わると職場環境はもちろん、家庭環境も変わって
気にしないように頑張っても
日々どうしても辛いことが多くなってしまうんだけど、

ていうかなんならパートも早くも辞めることになっちゃったんだけど、

こうなっちゃったものはもう仕方がないし
転機だと思ってまたこれからのことを考えていくしかないのです、よね。(めっちゃ不安)


すずさんのお菓子とか

話を聞いてくれる友達とか

一緒に「それおかしいよーっ」って言ってくれる友達とか

私がどうなってたって変わらず日常をくれる家族とか

いっぱいいっぱいに助けられて、

よーーーし、私もがんばる(っていう表現はなんか違う気がするけど語彙力が無いので)ぞー。
って思えたのでした。

生活が立て込むと頭働かなくて文章を推敲できなくて投稿が止まってるなか
色々記事にしたいことはあるんだけど
取り急ぎ感謝の気持ちを込めて書いてみました。


おわり







この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?