見出し画像

ふたりの「今年買ってよかったもの」|会話ログ#7

 年末といえば毎年話題になるのが「今年買ってよかったもの」の話

 そして数日後にはクリスマス

 そういうわけで、今回は……。

画像4

「今年買ってよかったもの」でこのクリスマスツリーをデコります。

『隣の席のふたり』
日々の思ったこと、楽しかったこと、挑戦してみたことを、仲良しのふたり【osi = デザインする人】【しづむ = 漫画を描く人】が話します。

 今日はそんな感じで、年末らしい浮ついた回となっています。よろしくお願いします。


ふたりの「今年買ってよかったもの」|会話ログ#7

 さっそくですが、しづむとosiでそれぞれデコレーションしてきたクリスマスツリーを見せ合います。

 ふたり分の「今年買ってよかったもの」を紹介していきます。もしかしたら何か気になるものや参考になるものがあるかもしれません。


しづむの「今年買ってよかったもの」

ツリー文字なし
なんて立派なクリスマスツリー!

 今年は引越しをして買い替えなどがあり、大きな買い物が多かったというしづむ。生活感のあるラインナップ。てっぺんの星の部分に、明らかにここに飾るには重すぎるものが飾られていますが……?


osiの「今年買ってよかったもの」

 なんて立派なクリスマスツリー!

 クリスマスカラーでまとまったosiのツリー。小さなアイテムが多めの印象です。狂ったように飾り付けられているシャンプーのボトルと靴も気になります。


無印良品「綿洗いざらしノンプリーツカーテン」

しづむ:
1個目は無印のカーテン。リビングのカーテンとしてセミオーダーで買った。(窓1面に1枚として使いたかったから)大きなカーテンが欲しくて。ドレープ感の強いカーテンだと部屋を圧迫するかなとおもって薄手のがほしかったんだけど、これは素材もちょうどいい感じだった。

osi:
うんうん。

しづむ:
わたし、今年東京から福岡に引っ越ししたんだけど、新居を実際に内見せずに入居を決めたのよ。だから窓の高さとかをまともに測定できてなくて……。なのにオーダーしたの。でも奇跡的にジャストサイズだった。っていうことを含めて、「買ってよかったもの」かな。

osi:
すごいねそれ……。

しづむ:
無印のカーテンはいろいろ種類があって、既製品のバージョンもあるけど、自分でサイズを決めてオーダーすることもできる。既製品のみ、オーダーのみのもある。 無印ってどこでもあるから、店舗で素材感を見て、ネットで買った。便利な時代よね。


無印良品「バニラ黒豆茶」

osi:
わたしもじゃあ無印関連で。無印っていろいろな種類のティーパックを売ってるけど、そのなかの一種類でバニラ黒豆茶。これがめちゃめちゃおいしくってさあ。味は普通に黒豆茶って感じで素朴なお茶の感じなんだけど、かおりがすごいバニラの香り。入れた瞬間にバニラの香りがふわーって広がって。しかもそれが黒豆茶とすごく合う。とにかく……いい匂いなの。甘すぎないし。

しづむ:
紅茶的な楽しみ方ができるんだ。

osi:
そうそう。すごいおいしくてあったまるし大好き。

しづむ:
へえ、気になる。買ってみようかな今度。

osi:
無印のお茶っていろんな種類があって他にも好きなのいろいろあるけど、今年はこのバニラ黒豆茶との出会いが大きい。今年出たばっかりの新しい種類なのかはわからなくて、ただわたしが今年これに出会ったというだけなんだけど……。とにかくおいしい。


無印良品「アルミ室内物干し」

しづむ:
これも引越しに際して買ったものなんですけど、無印の「アルミ室内物干し」。わたし、洗濯物干しは「次はアルミ素材のものがほしいな」と思ってて、それでこれにした。カーテン選びでもそうだったんだけど、なるべく部屋を広く見せたいから圧迫感の少ないものがよかった。アルミ素材はいいのよ、ステンレス製のは光沢があったり手垢がついたり重かったりしたから。

osi:
なるほどねぇ。

しづむ:
物干しはどうしてもリビングに出しっぱなしになるものじゃん。だから目に入るものはデザインがよくてコンパクトなものがよかったんだよね。


オクト シャンプー・リンス

osi:
次は、えっとねぇ、ツリーの絵のこの狂ったように連なってるやつなんですけど……。

osi:
「オクト」っていうシャンプーとリンス。わたしはけっこう頭皮が敏感で、乾燥するけど脂質も気になるっていう混合肌というか。シャンプーは薔薇の香りが好きで、今までは好きな香りのもので選んでたんだけど、なんかいつも合わないなと感じて悩んでた。検索で「オクト」ってやつがいいと知って買ってみたら、本当によくなった。

しづむ:
おお、自分に合うものを引き当てたんや。

osi:
おしゃれさとかはまっったくないんだけど……。わたしはおしゃれな薔薇を捨ててこの「オクト」を愛しています。悩んでいる人はこれを使ってほしいな、と思うくらい、いいシャンプーとリンスだった。救世主だった。

osi:
前はシャンプーだけで香水代わりになるような、このシャンプーを使っていたら美容院で「めっちゃいい匂いですね」って褒められるくらいのシャンプーを使ってたんだけど……でもわたしの肌には合わなくて……。

しづむ: 
難しいよね、シャンプーとリンスの選び方ってさ。いいなぁ、わたしも自分にぴったりのシャンプーに出会いたい。


MOONSTAR シューズ

810s "KITCHE"(キッチェ)

しづむ:
ムーンスターのエイトテンスっていうシリーズの、「キッチェ」っていう靴です。買ってからずーーーっとこれを履いてる。めっちゃ履きやすいのよ。買うときはちょっとサイズが窮屈に感じたんだけど店員さんに「すぐ馴染みますよ」って言われて。買って履いてみたらその通りだった。

osi:
へーえ!

しづむ:
ムーンスターは地元福岡のシューズメーカーで、そこのプロダクトってことで前から気になってた。地元のものを買いたいなぁと思ってたから。

osi:
そうだね、久留米のメーカーだね。

しづむ:
これはキッチェって名前になってるように「キッチンシューズを日常づかいに」っていうコンセプトなのよ。工業や専門業の場面で使われてるものがもとになってて、810sのシリーズは他にもナースシューズとか長靴とかを日常で使える靴にアレンジしてるのもある。シンプルでミニマルなデザインもかわいい。一番いいのはめっちゃ安いということだよね、これが五千円くらいで手に入る。


SK SIGMA 

osi:
わたしもね、このツリーの飾りで連なってる靴、MOONSTARのなんだけど。

しづむ:
え! そうなんや。

osi:
わたしは靴を探してたんじゃなくて福岡市薬院にあるMOONSTARの店舗に行きたくて行ったのね。で、いいのがもしあったら買おうかなくらいに思ってたんだけど、いいスニーカーがあったから。軽いんだよな、これ。履きやすい。

しづむ:
MOONSTARの靴は履きやすいよね。

osi:
しかも安いのがいいんだよなぁ。

しづむ:
安いよねぇ〜……。被ってるのウケるな。


IKEA フリーザーバッグ ISTAD(イースタード)

しづむ:
イケアのフリーザーバッグ! 知ってるこれ? イケアに行くやつはこのフリーザーバッグだけを買いに行ったりするらしいぞ。比較的新しい商品なんじゃないかな。

osi:
ほえ〜! 知らない。

しづむ:
いわゆるジップロックね。わたしは日頃からスーパーとかで買えるあのジップロックに、食品の保存とか雑貨の整理とかでかなりお世話になっていたんだけど……、かなり生活感があるものじゃない、こういうのって。イケアのこれは、大きさも柄もいろんな種類があって、色もパターンのデザインもどれもかわいいの。選ぶのも楽しいし、使うのも楽しい。

osi:
うんうん。

しづむ:
室内物干しを選んだときとも共通するんだけど、目に入るものだからデザインがいいものを使いたかった。生活感も抑えられていい感じだからこれはヘビーユーズしてる。イケアにはこれだけ買いに行ってもいいくらいある。

osi:
中川家のコントで「夫婦でイケアに行って、お母さんがずっと店内見て回ってるのをお父さんが長いねぇ〜!どこ行ったんや!って待ってる」っていうのがあったんだけど。お兄ちゃん扮するお母さんがやっと帰って来たら、おっきいカートにちっちゃいランチョンマットだけ入ってて「あれだけ見て買うのこんだけかいな!」っていう好きなネタのことを思い出してしまった。

しづむ:
中川家のイケアでの買い物に対する解像度すご。


UNIQLO ブラッシュドジャージーストレートパンツ

osi:
ユニクロのブラッシュドジャージーストレートパンツっていう商品なんですけど。とにかく「楽に穿けるパンツ」。ウエストはゴムで生地はコットンみたいな感じでやわらかい。でも、シルエットがきれいできちんとして見える、っていう感じ。わたしこれ同じものを三色買っちゃった。

しづむ:
おお、すごいすごい。でも3着買っても1万円いかないんじゃない? もしかして。

osi:
2,990円。安いの。めちゃめちゃいい。

しづむ:
ヒキで見たらほんとにきれいめ系ね。

osi:
そうでしょう。でも楽なの。気に入ってる。


LAMY 万年筆 safari allblack

しづむ:
ラミーの万年筆。万年筆、いつか欲しいなと思ってたんだけど、やっと今年買ったのよね。もともと手紙や書類書いたりっていうのが少ないから買うのは迷ってたんだけど……。万年筆のお店に行っちゃったら欲しくなっちゃって。手帳のちょっとしたメモとかに使うだけでも書くのが楽しくなる。いいペン使ってると自分の字でもちょっとだけよく見えることない? あとはインクとボディを選んでる時間が楽しかったっていう点でも、いい買い物だった。インクとペン合わせて1万円くらいで揃えられたのもよかったな。 万年筆はツヤツヤしてるイメージがあるけど、これはマットな黒のボディが大人っぽくてかっこいい!

osi:
万年筆ってレトロというか、クラシックなイメージがあるけど、このラミーはスタイリッシュなデザインだよね。

しづむ:
スタイリッシュなデザインといえば、これと最後まで迷ったのがボディがクリアになってて中のインクとかが見えてるやつで、あれもかっこよかったな。昔スケルトンのゲームボーイとかあったじゃん、あんな感じ。2本目を買うことがあればそれにしたいな。万年筆初心者の人はラミーの万年筆いいと思うな。

SHIRO クレンジングバーム

osi:
こっからはぽんぽんいこうかな。

osi:
コスメブランドSHIROのクレンジングバームなんだけど…………なんかねえ、よかった。高いんだけどコスパは良くて、ダブル洗顔がいらないっていうやつ。普通にメイク落としして洗顔するっていうのがいらなくて、これだけでいい。洗い上がりがもちもちする感じでいい。


FRANCIS A5 ドキュメントケース

osi:
手帳を入れられるクリアケース。わたしは手帳とか文庫本を今まではバッグに直で入れてたのね。そしたら手帳が角っことかが黒ずんだり文庫本とかもよれたり折れたりして……それがいやだなと思ってて。ようやくこのクリアケースを買った。これはマチがついてるから、手帳と文庫本っていうセットで入れられるの。これによってバッグの中が整理されるようになった。


イノベーター キャリーケース

osi:
イノベーターシリーズのキャリーケース。ただただかわいい。色はネイビー。めっちゃおしゃれなの。

しづむ:
あら、いいじゃない。大人っぽいじゃない。

osi:
RIMOWAとかに憧れるけどめちゃ高いじゃん。これはね、2万円弱とかだからおしゃれだけど安いわけ。とてもいいですね。


Panasonic ドラム式洗濯機 Cuble

しづむ:
わたしの最後のやつは。ツリーの一番上。星の部分を見てください、この大きなドラム式洗濯機

osi:
そこにあったら木折れるで。

しづむ:
ベスト・オブ・今年買ってよかったものはこれかな。家電。これも引越しに際して買ったの。っていうか引越しってさ、引っ越しを理由に大きい買い物しないとやってらんないじゃん、面倒くさいし……。これまでは縦型の洗濯機を使ってたんだけど、上から洗濯物とるのがたいへんで。

osi:
掃除もね。

しづむ:
そう。高かったんだけど奮発して買ってよかったなって意味でもツリーの星の位置を飾るのに値するかなって……。

osi:
たしかにわたしもだ。(星の部分にいちばん奮発したものを描いてる)

しづむ:
ドラム式はお腹部分がボヨンと膨らんでる形をしてることが多いんだけど、パナソニックのキューブルはその名の通りキューブ……直方体で、大きさも見た目もすっきりしてよかった。


しづむ:
洗濯がねえ、家事の中でも群を抜いて嫌で……。

osi:
わかる。

しづむ:
干すのもいやだし、洗濯機回すのももういやなの。でもこれを買ってから心が潤ってるよ。乾燥機能があるのがでかい。ラク。苦手な家事に裂くエネルギーが無駄だから……。

osi:
洗濯って洗って干すだけじゃなくて畳むのがもういやだよね。(このあとも洗濯の愚痴で盛り上がりましたが省略)

osi:
買ったのはいい決断だったね。

しづむ:
でも落ち込んだよ、ドラム式洗濯機を決済したあとは。

osi:
わかる! 高いもの買った後って落ち込むよね。しづむさんのそれは、決済してすぐはまだ実物が手元になかったっていうのもあるだろうけど……。

しづむ:
でも来ちゃったらもうこっちのものだから。


Apple iPad Air

osi:
何の変哲もないけど……iPad Airですね。

しづむ:
いいじゃない、いいじゃない!

osi:
こういうのは勢いが大事だと思って。iPadみたいな、なくてもなんとかできるし、かつ高いものは買うのにドキドキするけど……。iPadをすでに持ってる友達に買うときについて来てもらって、「よかったんだよね!? よかったんだよね!?」って友達に確認しながら買った。

しづむ:
ふふ。

osi:
絶対にiPad Airのブルーにしようと思ってたんだけど、最初行った店舗には在庫がないって言われて。でもその日買って帰んなかったら絶対にしばらく買わないで何もしないだろうなと思ったから、もう夜7時を回ってたんだけど別の店舗に行ったの。そっちは品揃えがよくて、ちゃんと欲しい色が買えた。

しづむ:
買ってよかった、ってことね。

osi:
そうね、タイミングがね。

しづむ:
実際、osiさんめっちゃ使ってるもんね、iPad Airは。

osi:
うん。やっぱり、絵を描こうって決めて買ったから、こうやって描きやすいデバイスがあるのはいいね。絵はアナログで描くのも好きなんだけど、色を塗ろうと思ったらけっこうアナログだと大変じゃん。iPadだとすぐ塗れるから、iPadはすごいなぁと思って。

しづむ:
このクリスマスツリーのベースもosiさんが描いてくれたもんね。

osi:
なかなか使いこなせないけど。いやぁ、楽しいね。

しづむ:
やっぱりiPadの描き心地のよさってすごいよね。わたしは漫画を描くから液晶タブレットを使ってるんだけど、どうしてもフィルム貼ってもつるっとすべる感じがあるし、視差っていうのかな、ペン先と実際の画面上の入力に微妙に差が出ちゃうんだけど、iPadはそれがほとんどないんだよね。


おわりに

 買ってよかったものをなぜかツリーに飾るという企画。今年出会った数々の「いいもの」たちのことをひとつひとつ思い浮かべながら描いたり、話したり、楽しい時間でした。

 描きながら、買えなかったものや買いたかったものもたくさん浮かんでしまいましたが……。それは来年のツリーに描けることを願って!

 それでは、よいクリスマスをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?