見出し画像

近内悠太「ケアと利他、ときどきアナキズム」第1回テーマ「ケアのはじまり」(動画)

イベントのフライヤー

『世界は贈与でできている――資本主義の「すきま」を埋める倫理学』『利他・ケア・傷の倫理学――「私」を生き直すための哲学』(晶文社)の著者であり教育者・哲学研究者である近内悠太さんの連続講座。
隣町のイベントで人が生きていく上で欠かせない「贈与」とりわけ「ケア」の必要性を語られた近内さん。
今回はさらに広く深く「ケアを拡げる」をテーマに各回ご講義いただきます。
曖昧でなかなかつかみどころのなく、専門家がなす事と捉えられがちな「ケア」という概念。
贈与、利他、エンパシー、そしてアナキズムへ。現代の人間が生きていく上で必要不可欠な「ケア」という概念を明らかにするとともに、「ケア」が持つ可能性にまで迫る意欲的な講座。皆様と一緒に考えていきます。ぜひご参加ください。

第1回はテーマは「ケアのはじまり」

<ケア>を拡げる。
これは、ケアの実践を多くの人々が 実際に行なっていく=拡げるということでもあり、同時に<ケア>とい う概念自体を拡げていくという意味でもあります。 ケアは、専門家だけが為すものではなく、もっと身近にあって、僕ら の生に不可欠な人類学的営みだと思っています。
そんな<ケア>という 概念を拡げることで、僕らが自然と 助け合えるアナキズムへと接続する
はずです。

★出演者プロフィール★

●近内悠太(ちかうち・ゆうた)
1985年神奈川県生まれ。
慶應義塾大学理工学部数理科学科卒業、日本大学大学院文学研究科修士課程修了。専門はウィトゲンシュタイン哲学。
リベラルアーツを主軸にした統合型学習塾「知窓学舎」講師。
著書:『世界は贈与でできている——資本主義の「すきま」を埋める倫理学』(第29回山本七平賞 奨励賞)
最新刊は『利他・ケア・傷の倫理学――「私」を生き直すための哲学』(晶文社)。

(※本講座は2023年2月23日(木•祝)隣町珈琲にて開催されました。

※こちらの動画コンテンツは「隣町珈琲の本棚」の有料プランに入るとご覧いただけます。



ここから先は

18字

マルプラン(公開から6ヶ月以内のコンテンツ見放題プラン)

¥2,500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?