見出し画像

【音声配信40】「好き」を仕事にするべきか?

「好き」を仕事にしますか?
今回は【配信40回記念】という事で、こんなにシンプルな質問なのに、現実と向き合うと究極に難しくなるテーマに向き合います。

好きな事で生きていく。好きだからこそ仕事にはしない。
100人居れば100通り答えがありそうなテーマですが、私達なりに真剣に向き合い、いくつかの事例を取り上げつつ、今答えられる事を今回のエピソードに詰め込みました。

2回目の【がち話】として配信しますが、気軽に聴いて頂けると嬉しいです。

(ここまでエピソード紹介)


この回をやりたいだけだったのかもしれません

「すきなことで、いきていく」

という、プロモーションが約10年前にYoutubeで発信されたように記憶しています。その後、小学生のなりたい職業ランキングで上位になった経緯も。

そして、最近なかなか稼げない、という話が増えてきて、というのが今の大きな流れではないでしょうか。


正直、好きなことを生業にして、稼げる、お金を稼げる(もしかすると大金)というのは、普通に考えて大きな魅力になると想います。

企業勤めには、安心感がある?と同時に、ストレスも大きくあり、色んなハラスメントがまん延するなか、イヤイヤ働くのが馬鹿馬鹿しいと思う心理も当然ではないか、とも思ったりします。

フリーランスにも脚光があたるのも当然です。

ハンドメイド作家でも、もしそれで必要充分な収入が確保できるのならば、それは幸せなことではないでしょうか。


ここがnoteですから

note歴は、もう少しで丸2年に近づきます。

たった2年ですが、色々と変化を感じる部分もありますが、有料記事を販売出来る、メンバーシップ制度がある、という所からすると、もしかすると「自分の書きたいことを書いて、お金を稼いで、可能性としてはライティングだけで生きていける可能性」は、魅力的なのだろうと思います。

正直な所、noteだけで、ある程度の安定収入を得るというのは、非常に難しく、お小遣い程度に留まるのでしょうし、ほとんどの方はそういう位置づけにしていると思います。

ですが、そこに夢を持たせるような記事が乱立しているようにも思いますし、私の興味を持っているハッシュタグからは、どうしても「noteマネタイズ」関連の記事の表示がどうしても多くなってきていて、本来、私が読みたかったものが(私にとっての)ノイジーな記事に埋もれてしまっているというのが本音です。

そこが、自分のnote離れにドンドンつながっているのも、これまた本音です。

ですので、自分が直接フォローしている方の記事だけを読むようになり、ハッシュタグフォロー記事は読まないことも増えてきました。


自分がフォローしている方には感謝

自分が「この人の記事を読み続けたい」と思ってフォローしているのですから、面白いし、面白さは変わりません。

ですが、予想外の記事に出会うことは、良くも悪くも少なくなり、アプリを開く機会も激減しつつあります。

それでも、たまにフォローしている方の記事がアップされていると、嬉しく読み込むのですが、アプリを開いても、だれも新しい記事をアップされていないことが増えてくると、さらにnoteから遠ざかったしまうことに繋がります。


「好きな事」≠「楽なこと」

ここがごっちゃになっている人も多く見かけます。

また、自分も一度や二度、そこに陥りかけたこともありますし、今14年感続けているコンサルティングは、「好きな事でもなく」「楽なことでもない」んですよね。

よく「好きなこと」をやっていて、羨ましいです。と言われることもあるのですが、私は、コンサルティングは嫌いではないのですが、本当に好きなこととは違います。

出来れば自分で「好きな」事業をやってみたいと思っていて、そんな中、日々過ごしていますが、私には商才も資金も、充分な勉強も不足しています。

ただ「仕事で人とまっすぐに向きあう」ことは好き、なので、そういう意味だけでいうと、コンサルティングはそれを実現しやすいので、好きなことをやっているのかもしれません。


Podcastについて

こちらはこちらで、仕事には1ミリもなっていません。いや、これがネタとなって仕事に繋がることはあるので、0ではないかも知れませんが、直接的に、配信をすることで金銭を得たことはありません。

でも、上記と同じ「仕事(のこと)で人とまっすぐに向きあう」という所は、共演フナダさんと出来ているので、好きなことをやっています。

「好きを仕事」にしている訳ではないけれど、好きなことを沢山持って生きていく、というのは、やっぱり憧れではあるのでしょうし、これからPodcastをずっと好きで居続けるかどうかは解りませんが、今は少なくとも「好きなこと」ですので、思いのまま自分に素直に頑張っていきたいと思います。


noteをどうしましょ

見事なROM専。読んでいるだけ。Podcast配信しました、という記事だけをアップしているだけ。

そんな現状ではあります。

ちょっとメンバーシップに加入されている方には申し訳ないですが、来月か、丸2年が終了したタイミングか解りませんが、メンバーシップは終了して、すべての有料記事を無料開放しようと思います。

最近の記事よりも、正直な所、昔の記事の方が自分でも秀逸?なものが多いというのは事実かと思います。

上記を無料にするのは、ここに金銭を用いた方には申し訳ないのですが、有料だからこそ、読んでほしい所を読んでもらえないならば、やむなしかな、と思っています。

ただ、ここからPodcastのネタが生まれることもあるので、ちょっと悩みどころではありますが、もったいぶって世に触れる機会がまったく無くなるくらいなら、開放すべきだな、と思っています。


少々暗い感じになってしまいましたが、これが私の「陰」な部分でもあります。番組は元気に「陽」でやっているので、驚かれた方もいるかもしれませんね。

ではでは番組のフォロー、よろしければ高評価、おたよりも、ぜひよろしくお願いいたします。


コジマサトシ/トナリコネクト

この記事が参加している募集

noteの書き方

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?