見出し画像

3行にならない日記 うつわ屋さん

我が家は夫婦二人の時代が長く、その当時はうつわ屋さんをいろいろ回ったり、クラフトフェアに足を運んだりするのが好きでした。
コドモが生まれてからは、なかなか難しくなったけれども、まあ、なるべくなら、気に入った道具でご飯を食べたい(そして、ご飯がイマイチでもうつわが助けてくれるし)、という気持ちのもと、できる範囲で通販したり、取り寄せたり。

昨日、久しぶりに器屋さんに行った。
昔よく行っていたお店で働いていた方が独立して開いたお店で、行きたいと思いながら5年くらい、行けていませんでした。
粉引の器を購入したので「米のとぎ汁で煮るんですよね」と聞いたら、「よくご存知ですね。でも最近は米のとぎ汁につけるだけで良いっていう意見が主流らしいんです」とのことでした。久しぶりで、そんなところもちょっと変わっていました。

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?