ミシュラン掲載店訪問レポート その1: おさめ

◆店名
おさめ



◆住所(駅からどれくらい) 新宿区下落合3-21-5(JR山手線「目白駅」から10分)

◆予算(昼or夜)
昼:5,500円コース料理

◆食べたそばの品名と価格
・そばがき・・しっとりとした中に抜き身も入っていて       更に重たくなく、軽やかな舌触りです



・5品(ほたて西京焼き・板わさと粕漬け・しょうゆ豆・サーモンの麹和え・春菊のぬた)


・卵焼き・・大き目にカットされた出汁巻き卵です      卵の味がしっかりしているように思います



・そば3種:せいろ(広島比和在来)、粗びき(長野乗鞍在来)、玄挽(鳥取伯耆在来)      塩で食べるお蕎麦等、始めて聞く蕎麦在来を食べ比べられ、興味深く蕎麦を楽しめました      かえしは濃いめで、甘すぎず好みのかえしです





・そばプリン・・さっぱりと頂けるデザートです



〇そば湯
コースで色々食べすぎたので、記憶がありません。

〇器
和食器にこだわっており、盛り付けが生えてとても落ち着く器が多かったです 金継ぎの器もあり、感動しました。

〇酒・甘味
同席された方が日本酒通でしたので、
おつまみに合わせて、3種類のお酒を頂きました
1合の値段は高めです。

◆店の作り・雰囲気
建物のたたずまいから、のれんをくぐって入る入口は割烹料亭のようです
靴を脱いであがります。
畳にテーブルと椅子、テーブルも大きくゆったりとしています。

〇サービス
コース料理の説明も丁寧にして下さいました

◆感想
都会のど真ん中とは思えない建物のたたずまいと静かさに 落ち着いた雰囲気で、ゆったりと蕎麦前やお蕎麦を堪能できます 在来種の食べ比べは興味深いものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?