見出し画像

食べるとは「海の見える家 逆風」はらだみずき

こんばんは、となカエです。

「海の見える家」シリーズの3冊目。
シリーズものにハマるのは久しぶりで楽しい。
kindle unlimitedで読みました。

前回の記事はこちら↓↓

1冊目は「ここで頑張ってみようかな」
2冊目は「自給自足で頑張ってみる。自立するんだ!」
この3冊目は「自分なりに暮らしに馴染んできたかな」ってところに《逆風》という試練が…


作品内容

入社一ヶ月で会社を辞めた文哉は、急逝した父が遺した千葉県南房総の海が見える家で暮らして三年目を迎えた。
この春に起業した文哉の生活は順風にも見えた。
しかし、直撃した大型の台風によって生活は一変してしまう。
通信手段すら途絶えるなか、文哉は地域の人と共に復旧作業に取り組んでいく。
そんなとき、学生時代の知人の訪問を受ける。
農業の師である幸吉、便利屋の和海らと深く交流し、自給自足的な生活を目指すなかで、あらためて自分がどうやって食っていくのか悩み、模索する文哉に、新たな決意が芽生えていく――。

ベストセラーシリーズ、待望の第三弾!!

Amazonより



感想★ネタバレあり★

とうとう会社を設立しました。
すごい。
やってる事業内容に変わりはありませんが、取引先からの信用が得られるのが大きい。

大学時代の知人が登場したことにビックリ。
でも、その登場によって都会に住んでる人の《視点》が加わり、読者の疑問や気持ちを代弁してくれるようになりました。

ビワ農家の一人息子:彰男がまたやらかします。
やらかすというか、勝手に東京にでてホームレス状態になります。
まぁ、主人公が↑の知人に依頼して救出されるのですが、無駄にプライド高いな彰男。
でも、気持ちはわかるからなんとも憎めない。

タイトルからして、なんとなく予測はしてましたが、台風直撃して被害がえらいことに。
後の被災描写が辛い。
今までの被災経験は阪神淡路大震災しかなく、台風で被災したことはないですが、日常がなくなるのは心も体も疲弊しますよね…。

なんと狩猟の話も今回出てきます。
漁業・農業・狩猟
制覇しましたね。
お米も作ります。
自分で作ったものを食べる。
心の充実感が想像できないくらい得られるんだろうなと思います。

猪のこと、「山くじら」ともいうんですね。
最近どこかでも聞いたな…
あ!
これだ!

マンガワンで読んでるこれ!
銀平飯科帳!

無料マンガアプリ:マンガワンより


イノシシ=ボタンって思ってたけど、違うのかな?
鍋だけがボタン鍋っていうのかな?


幸吉さん…
この終わり方は…
もう、そうゆうことですよね。
最後に主人公は会話ができたのかが気になるところです。

ラストを読んで、表紙の場面がわかりました。
幸吉さんが復活させたビワ山で咲く、ビワの花の景色。
読み終わった後に、表紙を再度見ると、何とも言えない気持ちになります。

次が最終巻です。
主人公を含め、周りの人がどのような生活になっているのか気になります。



まとめ

台風による被害があるので、辛い気持ちになる方は読まない方がいいかもしれません。

最初はお金もなく、無職で何もかもなくした主人公。
職務経歴もないに近しい状態だったのに、ここまで経験・成長していることが読んでて心地いいです。

特別な何かがあるわけではないけれども、生きていくにあたって自分にできる事をして生活していく描写は、等身大。
背伸びすることも、縮こまることもなく、苦難もあるけど生き生きしてる主人公が人として魅力的です。


関連作品・商品


ビワ関連で、ビワミンを。
以前飲んでましたが、美味しかったです。
手軽に飲める健康飲料。
普通に水で割って飲んでました。

ここまで読んでいただき有難うございます。 少しでも良かったと思ったり、これからを応援頂けるようでしたらサポート頂けるととっても嬉しいです。 いただいたサポートは私の生きる糧(心と体の栄養)となります。