見出し画像

【突然ですが…】

わたし、再度『コーチング』を学び直してまして…
その名も『脳科学コーチング』!!

20代は脳外科でずーっと働いてきた私は
『脳』という言葉を見るとどうしてもワクワクしてしまうのです!

で、今日はそのワクワクな1日目を過ごしたのですが
その中でもキョーレツに頭に残った“コトバ“
それが…

『質問』はエネルギーが強い

ということ。


例えばこの間の私とこどもたちとのやりとりにて。
夕飯作り終わって「さぁ、食べるよ〜」の場面。
陽が落ちてる薄暗い中、7歳と3歳のこどもたちは、まだおままごとをしている…
宮崎といえど、10月末。やはり夕方はちょっと肌寒い

『なんで、その遊び今やる必要があるの?』

と聞いたワタシ。
(今、振り返ると冷たすぎて👹化。。。)


この質問を投げかけたワタシの心の声は
『こどもたちの遊びを続けたい気持ち』を知りたいのではなく
『早くおままごとをやめる⇒夕飯たべる』を優先していた。

これってつまり…
👹相手をコントロールしようとしている質問』
で、ここからまた深く考えてみたわけです。

『なぜ、こどもをコントロールしたかったのか?』

答えは
『家事を早く終わらせたかった』
『自分のひとり時間でぼーっとしたかった』
でした。

はい、でました。
ワタシの心の声⭐️

『ひとり時間が足りない』という思い込みがある

果たしてホントにそうかな?
今、こうやってブログ書いている時間が『ある』。
しかも『ひとり時間』がないことに気付けるってことは
ワタシの周りには関わってくれる大切なヒト

たくさん『いる=ある』

ってことだっ!



これに気付いてしまって
ワタシ、講座後しばらく涙を流しました
(ブログ書いている今もすでにうるうる)

ワタシは『ない』に目を向ける『クセ・思い込みがあると知った今日、早速手放します!!


一人ひとりの素晴らしいところ
才能、特技などの『在る』を
その方に気付いてもらうには

『エネルギー高い質問』が必須!


コーチングで
『在る』に気付いて
今を生き生きと輝いていく女性や子どもたちが増えるよう、この学び早速活かしていきます!!



ワタシがどんなことを学んでいるか気になる方は
ぜひ『星野美和』さんを検索してみてくださいね!

NOTEのブログも素晴らしいですが、アメブロのアメトピに掲載されている投稿が数多しっ!
文字ってこんなにも心動かされるのか~と感動します✨
オンラインでも声や仕草、一つ一つでまたもや動かされ続けるワタシ(  -᷄֊-᷅ )♩.•

さらに、さらに!
一緒に受講されている方々の、夢や目標に対する想いを知れること。これも私にとってはすごくありがたい場所✨

半年後には40歳になるワタシ。
どんなふうに進化×変化したワタシであるか
楽しみでしょ〜がないっ!

この記事に出会って下さったあなたに
心からありがとうございます!
最後まで読んでくださりありがとうございます!

春川みか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?