見出し画像

【入園グッズ】5 スモック改造

スモォォォォォッッック!!!
スモックが必要!!園指定無し!!

息子のお着替え事情。
被り服を脱ぐのが嫌い
 (そもそも服脱ぎたくない)
前開きの服は勝手に脱ぐ
首回りは緩めがいい
ボタンできない
マジックテープ、ファスナー 自分で開閉できる

もう後ろ開きに魔改造するしか~
なんならお食事エプロン改造した方が早い説

スモックを準備

スモック

楽天で800円ぐらいスモック。首にゴムがはいってる素敵仕様。被り必須です。

裁断

きります。後ろを。
もったいない~けど、絵の具とか片栗粉とか使ってる間に勝手に脱がれても困る。致し方なし。

背中を切り裂かれしスモック

はし処理をしないので、ピンキング鋏がおすすめです。

救世主を召喚

今回の救世主。ファスナップ。
地元の手芸やさんで購入。
少し割高ですが、大変便利ですよ。
縫い付けるだけです。

仮置き



マスキングテープで場所を確認しながら仮置きします。
まち針でも構わないのですが、例によってまち針苦手なのに加え、スモック若干撥水性のある生地なのであまり穴を空けたくありません。
マスキングテープでいきましょう。

縫製

左外側に凹面
右内側に凸面を ミシンでつけていきます

完成

完成ィィィィ🙌


背中開きの首回り付近に息子の名前を入れます。
手芸やさんでよく売ってる平仮名アイロンのあれです。
後ろからみても見間違うことも見失うこともなしです◎
脱がすときも後ろから脱がせられるので、周囲へのダメージ減です。お食事エプロンと同じですよね。

次は何をつくろうかなぁ(゚∀゚*)(*゚∀゚)

その他入園準備品をまとめたのはこちら🌏️

https://note.com/tomyooooou_3/m/md9c53c6e3c0f

その他リメイク品はこちら🌸
https://note.com/tomyooooou_3/m/mc6455f57f9ab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?