見出し画像

救いの言葉

だって逆行だもんね。

8年前に、急に広島から東京に転勤になって、それから2年で会社を辞めて、それから2年後に今までの人生で1番のどん底に落ちた。あの時は、ワタシの人生、終わった。と、思った。ホントに。

今でも、ワタシ、よくくじけず、よく諦めず、よく耐え、よく頑張ってきたな、と思う。

大好きな広島からの急な転勤、慣れない東京の生活、馴染めない職場、そんな中で、何のきっかけだったか真木あかりさんの占いに出会った。

そこには、
アンタ今どん底だから。
めちゃくちゃ要約すると、そのような内容の事が書いてあった。

救われた。 

あ、そっか、星の巡りのせいか。
あ、じゃー、しょうがないねー。
辛いけど、良くなるの待つしかないんかー。

当時はホント深刻で必死だったから、こんな軽くはないけど、星占いを信じているわけでなくても、そう思ったらずっと楽になった。
不思議だ。

それ以来、私はなんでだか上手くいかない時は星の巡りのせいにしている。
もちろん、反省すべき点は反省するけど(多分。汗)、心にやましい思いがなければ、引き摺らない事にしている。

例えば、急に無印カフェのプリンが食べたくなって、寒いのに頑張って着替えて外に出たら雨でもっと寒くて、挫けそうになりながらもカフェまで歩いて行き、着いたら行列してて、それでもじっと待って、席に案内されたら、洗い場の横の落ち着かないカウンター席で、その席は耐えれず(気が弱いから混んでる時に違う席を要求できない。)、泣く泣くプリンを諦めて帰り、帰る途中に代わりの市販プリンとホットサンドの材料を買って、と思ったら、お気に入りのパンは取扱いがなくなっていて、しょうがなく別なイギリスパンを買って帰り、ホットサンドを作ったらマヨネーズの残りが少なかったせいか味がイマイチで、プリンもそりゃ無印の方が美味しいよね、、、

という今日のなんかちょっとずつ上手く回っていないと感じる、滅入ってしまうような出来事も、
そういえば水星が逆行だったわ。
とか思うと。ま。しょうがないか、で収まってしまうという。

そういえば、一昨日も仕事場で一時ちょっと良くない雰囲気になったけど、ああ、あれも逆行のせいね、きっと。と思うと納得してしまうという。

何故だか上手くいかないな、って時、星の巡りのせいにするのもアリかもよっていう、まあそんな話。

いやそりゃもちろん、星のせいにする前に、自分の言動は振り返ろうぜ。

ところで、私は、星占いは記事があれば読む、くらいで、良い事とかほんと当たった事ないので、そんな信じてもないんだけど、真木あかりさんの占いブログは、その心に寄り添うような言葉と、文章のボケツッコミ具合が好きで、いつもチェックしている。noteの方は少し真面目テイストだけど。もし良かったら。

#真木あかり #占い #エッセイ #どん底 #生き方 #ライフワーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?