見出し画像

就職・転職活動のコツを教えてください!!

私の就職活動は、失敗していますので、書けるコツはありません。
しかし、失敗から学んだのは切羽詰まった行動は次の失敗につながる。
当時、就職しない進学活動で失敗、その結果、就活で出遅れたのです。

コツはありません。不況で就職難だったりするときもあるので、無駄にへこまない。


一方、転職活動は、経験豊富。6社転職してます。買収転籍、出向を含めると10社になります。企業が提供する、”再就職支援活動”、のお世話になりました。

コツというか、考え方、進め方をまとめると以下のようになります。

・転職したいなぁという、思い、自分を大切にする(大事です)
・”転職活動”、にリスクはない(日頃から備えあれば……プランB)
・最後は、転職ガチャ、会社の人間関係は入ってみないとわからない

転職ブログをやろうかと思ったくらい、書きたいことあります。海外関連会社に出向、転籍した武者修行の経験は記憶に残ります。つまるところ、出向先で悪あがき。現地大学に入学しようと画策した。しかし、失敗に終わりました。理由は英語力不足。

日系電機ー>米国化粧品ー>欧州医薬品…買収・統合(3)ー>IT企業ー>インドIT(2)ー>欧州コンサル(現在)

お世話になった、転職エージェント、多数あります。最後は、Indeed。
一番有益だったのは、やはり再就職支援期間の塩漬け熟成3か月です。

いろんな会社からリストラされ来ていてる人と微妙な”仲間”、になれます。再就職に向けレクチャー、転職アドバイザーと定期的な面談、黒歴史の経験で今の私ができています。

そんなわけで、ちょくちょく人から転職の相談を受けます。レジメの書き方、面接の受け方、習った経験を生かしてます。
パワハラ経験まで、まさかこの私が…回りを見ると、四面楚歌(誰もしらないふり)な状態だった。
最初の転職では強烈な上司と回りのギャップに板挟みに疲れ、精神病んで、苦労して再転職に走った記憶があります。

まとめ、就職活動のコツ、その時の経済状況に左右されることがあるので、時間を使ってしっかりできることをやる。就職サイトに情報豊富。自分なりに分析、アウトプットして整理すること。そうすることで、後で振り返ったときに、違ってたらまたそこから再考すればいい。

転職活動のコツは、自分の気持ちを大切に、活動はノーリスク、チャンスは自分でつかむ。考え悩んで行動。その先、曲がり角は行ってみないと、わからない。カーブミラーからは異常に大きくみえたりするので注意。

3回目の転職で、ロジックツリーとMECE(もれなくだぶりなく)フレームワークで自分の転職先を分析しました。いまでもその紙が残っています。
5回目の転職では、神田昌典さんの、フューチャーリングマップを作成した。実際に作成、その通り3か月で再就職ができた。嘘みたいなホント。