見出し画像

コロナのせいじゃなかった!変化への1歩が踏み出せない理由

 

 

 
3月に入りましたね!
お別れの時期でもあり、
始まりの時期でもあります!


皆さんの周りでは
卒業する!や
これから新しいこと始めます!などの
3月らしいニュースはありますか?




私は少し前に始めたことがあります!
それは、
オーストラリアに来て、起業したことです!



このコロナ禍で不安の残る昨年12月末に
嫁ぎに海外へ来て、起業しました!


海外も起業もすべてが未知の世界で、
最初は不安だらけでした汗



「海外に行ってすぐ働けるわけでもないのに
生活していけるのだろうか?」



「こんな時に海外にいって
もし戻って来たいと思っても
すぐには帰ってこれないんじゃない?」



「こんなときに起業なんてして大丈夫?
やっていけるの?」



という言葉を自分でも想像しましたし、
実際に言われたりもしました。



普通ならこんな事を言われたら
不安に陥ってしまい
海外へ行くことも
起業することも
ためらってしまうのではないかなと思います。



でも私は違ったんですね、
この時感じるであろう恐怖や不安を感じながらも
コントロールすることができていたのです。



それはなぜか、



【未来書き換え自分年表作成講座】に
出会っていたからなんです。




私は幼少期、何か始めることに対して
反対されるよりも
やってみなさいと背中を押してもらえることが
多かったように感じています。


しかし、始めてみたものの
飽きてしまったり、
いまいちうまくいかないと感じると
すぐに「や~めた!」
なんてなっちゃう子でした。



そうなってからは、習い事も
たまにしか行かなくなったり、
家で練習しなければいけないのに
全然練習しなくなって
習い事に行きたくないと駄々をこねる
と言ったことを繰り返していました。



それからというもの、
何か始めたいと親に言うと


「本当にできるの?続けられるの?」
「続けられないようだったら、
お金の無駄だからやめなさい」


と言われるようになり、



新しく始めたいと思うことがあっても
やってみたいけど、途中で挫折して
親に迷惑かけるかもしれないから
辞めておこうかな・・・


なんて考える様になっていったのですね。



この感覚は成長してからも残っており、
何か新しい事を始めようとしたりするときに


「誰かの迷惑にならないか?」

「親や友人、会社の人に迷惑がかからないか?」



と気にして、迷惑がかかるかもしれないと
判断すると、実際に行動に移す事を
諦めてしまようになっていたんですね。




しかし、未来書き換え自分年表を通して
この出来事を棚卸しし、



母のこの言葉は
子どもを守るためによかれと思って
かけてきた言葉だと言うことに
気づきました。



母の心理としては


お金がもったいないというのは
もちろんなんだけど、
本当は私を行動させたくて
言っていた言葉


本当は自分がやりたいと思ったことを
最後まで継続して欲しい


ちゃんとやり遂げて欲しい!


継続したらきっとよい成果が出せる!


と思って私を鼓舞するつもりで
言ってくれていたのだと
気付かされました。



子どもの頃に母のそんな心理まで
読み取れるはずもなく、


新しい事に挑戦するときは
誰かに迷惑をかけない様にしなければいけない
と思い込んでしまっていたのです。



この思い込みに気付いたことで
コロナ禍に海外へ行くことも
起業することも


「誰かに迷惑かけてないかな?」


と考える事なく決断することができました。




そして現在は、
この未来書き換え自分年表作成の
ファシリテーターとして
クライアントさんを
導いていくことで


長年自己啓発本を読みあさっても
変われないと感じていた方が


「自分が繰り返してきた失敗が、
幼少期にあることに気づけた」


と言っていただけたり、


「この講座をきっかけに
夫婦の会話が増えた!」


と喜んでいただけたりと



コロナ禍で不安やモヤモヤを抱えている
クライアントさん達を
自分らしい道へ進む
手助けをさせていただけていることに
幸せを感じています。





自己啓発や脳科学の世界では
良いことも悪いことも
すべてはその人の
捉え方次第、その人の心の持ちよう
なんて言われています。


よく言われる
コップに半分水が入っていて


"半分も"入っている


と捉えるか


"半分しか"はいっていない


と捉えるかは
その人の捉え方、感覚次第なんですね。



このコロナによって
いろんな事が制限されて
悪く捉えている人と
チャンスと捉えている人は
人それぞれです。



でも少し考えてみてください。



コップの中に

"半分も"お水が入っている
ヤッター!!

と捉えたり


コロナで自粛だ!チャンス!!


と前向きに捉えられた方が
自分も周りもハッピーじゃないでしょうか?




未来書き換え自分年表作成講座を通して
自分の事を知り
過去の自分を棚卸しする事によって


過去のよくないと思っていた記憶が
よい方向に捉えられるようになり
幸せを感じている方が増えています!!



このコロナの期間に


チャンスと捉えられる様な自分になりたい!


チャンスをつかみたい!


何か始めたいけどなかなか
一歩踏み出せない自分を変えたい!


と思われている方へ


せっかく何かを終え、
何かを始めるこの3月に


自分に変化を起こすための
1歩を踏み出してみませんか?



今ならこの講座の事がよく分かる
電子書籍を無料でプレゼントしています。




お問い合わせはこちら
↓↓

 

お問い合わせフォーム

 

 

お気軽にお話ししてみたい方はこちら

↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?