見出し画像

これが30キロの減量を成功させた方法!

1.はじめに

 「よし!ダイエットするぞ!」そう思った方はぜひ最後まで読んでいただきたい内容です!私は高校入学当初身長160ちょっとで約90キロでした(笑)小学校の後半から結構なデブだった私は痩せるなんてことを想像もしていませんでしたし、もはや痩せようとも思っていませんでした(笑)

まず大前提として痩せるためにはとにかく                       摂取カロリー<消費カロリーです!                                 その上で食べるものや炭水化物、タンパク質、脂質のバランスです。

 是非とも今回は「痩せたいけど自分には無理」と思っている方や「最近太って来たから痩せたい」と思っている方に是非とも見て欲しい内容となっています!さらに「今までの人生デブで過ごしてきた人」は痩せると体の軽さに驚きます(笑)特に立ち上がる時、走る時なんかは身軽さに度肝を抜かしました(笑)

 今回は30キロ減らすまでの道のりと実践した方法について書いていこうと思います。

※その前に減量とダイエットの違いを説明します。まずダイエットというのは規則正しい食生活のことです。太り過ぎを防ぐということです。つまり健康志向ですね。一方減量となると体脂肪をなるべく削ぎ落とすみたいな感じです。なので体脂肪率1桁にするとかは減量ですね。あ、結局体重を減らすなら減量か、まあいいや(笑)

2.なぜ太ったか

 ここは私の場合で、個人的な内容もあるので見たくない方は「3」にすすんでください。

 私は小学校の時は実家が商店をやっていたというのもあり必ず間食にカップラーメンや、ポテチなどのお菓子を貪り食べていました(笑)そりゃ太るわ!

 そしておそらく1番体重が増えたタイミングが中学3年から高校に上がるタイミングだと思います。柔道部に所属していた私は「体重を増やせ!」と言われ続けていました。酷い時は練習中にフルーチェや冷えきったご飯を半強制的に食べさせられ途中で吐きに行ってました(笑)

 ある程度知識のある今考えるとかなり効率が悪いです。ちなみに食トレもほとんど無意味です!それでも練習がハードだったために中々体重は増えてくれませんでした。そして引退したのが最後、運動をしなくなり今まで通りドカ食い。90キロボディの完成です!

3.90キロから70キロまでの道のり

 結論から言うと高校の部活の走り込みで痩せたと言っても過言ではありません。特に長期休みは午前中に柔道の練習をし、午後に走り込み。キツすぎです(笑)                    特に走り込みに関してはデブにはかなりしんどいです。痩せてみてわかりましたがこれはデブにしか分からない辛さです(笑)

 このきつい日々が続くと私はストレスであまり食事ができませんでした。朝はヨーグルト、昼は弁当or何も食べない、夜は何とか普通に食べる、と言った感じでした、今考えると「危険」ですしかなり「不健康」な痩せ方です。間違いなく筋肉量も失いましたね😅

 この「食べずに運動しまくる」というやり方は絶対やらないでください。辛すぎます。効率も良くないです。是非とも次の70キロから60キロの道のりのやり方を参考にしてください!

4.70キロから60キロまでの道のり(最重要)

 正直「90キロから70キロ」と「70キロから60キロ」では後者の方が圧倒的に難易度は高いのでここで紹介するやり方をやれば90キロからだともちろんみるみる痩せていきます。

 腹筋が隠れている状態から腹筋が見える、いわゆる「腹筋が割れている」状態を作りたいのです。優先順位は、 1.食事            2.筋トレ         3.有酸素運動  の順番です。  

 まず食事に関しては方法は2つあります。1つは炭水化物(ご飯やパン)をへらし、タンパク質(肉や魚)や脂質(多めに)を摂取するものです。炭水化物を減らすので「ローカーボ」と呼びます。ケトジェニックダイエットなどとも言いますね!もうひとつは脂質を減らしてタンパク質とある程度の炭水化物を摂取する方法です。脂質を減らすのでこれは「ローファット」と呼びます。                       今回は「ローファット」の方のやり方をご紹介します。可能であればマイフィットネスパルというアプリなどを使用しカロリー計算をするのがいいですが今回は       「細かいカロリー計算なし」のやり方をご紹介します!

 今回は主に脂質を減らしたいので油っこいものなどはなるべく食べないようにします。(全くではないです)         まずは私がやったやり方を紹介します!                              朝食                                                                                  ご飯お茶碗一杯(または食パン)卵や納豆、私の場合はソーセージやベーコンもほんの少し食べていました。            昼食                                                                                   コンビニのおにぎり2個とサラダチキンorレトルトご飯と鶏ムネ肉。気分によって茹でたり焼いたり、ひき肉と雑炊っぽくして食べたりしてました。                                  夕食                                                                                   ご飯お茶碗一杯くらいとあまり油っこくないおかずor昼食と似たような感じ。                                                       間食                                                                                   私の場合筋トレもしていたのでプロテインパウダーを食事と食事の間に飲んで(計3回)タンパク質を摂取していました。嫌でなければプロテインパウダーの代わりにほぼ脂質の含まれていない鶏むね肉などでも大丈夫です。空腹にどうしても耐えられない場合はあたりめや、生野菜、ゼロキロカロリーのゼリーなどを食べていました。

 そして次に筋トレについては週7か6回ジムに通っていました。ここは個人の事情もあると思うので行ける日数ジム通ってください。痩せるためにはジムやフィットネスクラブに行くことを強くおすすめします!                   私の場合はその日よって部位を分けて(胸背中腕脚など)行っていました。なるべく1日にトレーニングする量ではなくトレーニングをする頻度を増やしてください。

 最後に有酸素運動についてです。私の場合は暇な時ウォーキングか軽いランニング、あとはなるべく徒歩や自転車で移動すると言った感じですね。有酸素運動に関しては体力が余っていたり暇な時にやる感じでそこまでこだわってはいませんでした(笑)これについては前に記事で「痩せるために腹筋のトレーニングをしている人へ」の記事で詳しく書いたのでそちらを見ていただきたいです。👇👇👇

https://note.com/tomuyann/n/nc136a4ecd375

 ここまでが私が実際やっていた減量方法です。注意点は脂質はかなり減らすけどゼロにはしないことです。私はgで言うと1日あたり多くても体重×1g出来れば×0.8gくらいです(あくまで目安です)                                          タンパク質は可能であれば体重×3くらい、少なくても×2以上は摂取してください。                                        炭水化物はお代わりなど大盛りなどにしなければ大丈夫です。                                                                                   夜よりは朝に沢山カロリーを摂取してください。トレーニングが夜だった場合でもそのあとはある程度炭水化物とタンパク質を摂取してください。                                  もし体重が全然落ちなかったり見た目が全然変わらなかった場合は普段の食事を脂質、炭水化物、タンパク質の順で取りすぎていないか確かめてください。時々、タンパク質を意識しすぎて摂取しすぎている場合もあります。

 体重の減少はするするキレイには落ちていきません。体重の停滞など水分によって体重が増えてしまう時もあるかもしれません。しかし、しっかりとカロリーや食事をコントロールできている場合はあまり気にしなくて大丈夫です。No problem.次第に落ちていきます。なので「最近体重落ちないな…」と思ってもやたらめったらにカロリーを落としすぎないことも必要です。体脂肪を落とせる範囲で最大のカロリーを摂取を摂取していくことを目標にしてください。

5.チートデイと痩せるサプリメントについて

 チートデイとはダイエット中だけど好きなものを食べるという日ですね。チートデイは行わないことをおすすめします。せめて1食だけのチートミールにしてください。無ければ無い方がいいですが、精神的にしんどくなったら行ってください(目標によりますが)                                   サプリメントについては最近YouTubeの広告で過大広告されているものがありますがサプリメントだけでは痩せません。それで痩せてしまったらそれサプリメントではなく「薬」です。

6.最後に

 目標は人それぞれですが継続しなければ叶いません。 腹筋が見える状態にすることは余程のこと(疾患)がない限り誰でも可能なことです。「よし!ダイエットするぞ!」の気持ちを忘れずに一緒に頑張っていきましょう!

 ここまで読んでいただきありがとうございます。少しでも痩せたいと思っている人の参考になればと思います。 この記事が良ければいいねとフォローよろしくお願いします!質問や疑問がある場合はコメントの方によろしくお願い致します。

YouTubeチャンネル👇🏻

https://www.youtube.com/channel/UCMgXtDOAbgadkfpZThHd0Hw

Instagram👇🏻

https://www.instagram.com/10mohiro_555/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?